記事検索

レスポンス広告

漫画昭和天皇物語

通院後、時間があったのでブックオフさんへ

平日の昼間っからブックオフにいる人間って

ダメ人間の匂いがする~

(当然私を含め)

 

競輪場や競艇場でワンカップあおってる漢っ気ダメ人間ではなく

cyber系ダメちゃん、もしくはアイドル系ダメちゃん的な匂いが

 

さてセレブなわたくしは常にブックオフさんでは

100円の漫画を購入なのですが、

前から読みたかった昭和天皇物語があった!!

 

読んでみたらつまらないのね~と言う危険もあるので

1巻のみ購入

原作は半藤さんか~

 

さて読んでみたらこれがどえらいよくて、

大人買いしとけばよかった!!

 

 

面白いというとりも昭和天皇ってこんな

苛烈でしんどい人生だったんだ!!と思ったのです

 

ちなみにまだ1巻なので学習院ご入学な12歳(??)

くらいまでなのですが

 

実は昭和知って受験でも出ないし、

そんな興味なかったのでしらなかったのですが、

 

昭和天皇って乃木、東郷という二人の日清日露戦争の

軍神たちと面識があった、

というよりも直接教育を受けてたんですね!!

 

びっくり!!まさか歴史上の人物たちから

 

 

そう考えると昭和天皇も歴史上の人物なんだな~と 

ちなみに昭和史が受験に出ない、

授業でもスルーというのは様々な思惑や

史観が複雑に絡み合ってあえて触れないように~

 

何でしょうな~、大人になって思うと

 

これ読んで思ったのは、秋篠宮家って、

天皇家の歴史や帝王学を全く学んでないんじゃないか??

 

そんなとこの息子が将来の天皇ってマジで大丈夫か??

とマジで思った

 

学習院って昭和天皇が帝王学を学ぶために作られた

教育機関だったんですね!!

 

しかも若干10歳で明治の軍神たちや当時の

日本を代表する教育者からじかに学んだ

 

天皇は覇道ではなく王道でないといけない 覇道は分による統治者、

王道は仁による統治者~やら

 

教育勅語の国民は国のため、皇室のために戦う~

ということを学ばれたり

 

ここは教育係の方が天皇は国民とともに国を守り

生きていくとあえて違う内容を教えたそうですが

 

ああ、私自身が国家であり、国民のために~

と12歳くらいの少年が思っちゃうって凄いすよね

 

凄いけどそこまでの重いものを背負うってかわいそう

とも思いますが

その役割を受け入れて終生生きていったんですもんね

 

そんな天皇家の歴史や思いを知ってあたら普通に

学習院に入れて、

先人たちの思いをつないでいく、

 

 

そうあるべきでしょ~と思うのですが

 

案外、娘さんたちだけではなく、秋篠宮さま自体も

その辺りの先人の思いや帝王学というものを全く学んでいなかったのかもしれないですね~

 

 

天皇陛下という犯してはいけない存在を

主人公にした漫画なので

当然美化してたりもあるとは思いますが

 

それにしてもすさまじい人生を送られた方なんでしょう

明治の元勲、木戸さんの養子で木戸家を継いだ

孝正さんが東宮のトップだったり、

 

昭和天皇って実は明治維新と地続きの時代の人でも

あったんだな~と改めて実感です

 

大人買いしちゃおうかと思います 

 

ちなみにこれ読むまで乃木さんは203高地~の指揮で

軍人としての才能は愚、

 

東郷さんは世界の東郷ターンで軍神、

お人柄も器の大きい大将の器と思ってたら、

 

じつは乃木さんって凄き人格者だったんですね~

 

東郷さんは自分には乃木と違って万人に愛される

徳がないといってたんですな

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-つぶやき
-, , , ,