記事検索

レスポンス広告

人生深く突き詰めるとしんどくなる 何事も対処療法でええのでは

皆様あけましておめでとうございます

どんな正月送ってるでしょうか?どうせやることもなく家でネットやってるか、貧乏暇なし働きアリを実践して正月から仕事行くの二択が関の山!!

 

マチャアキの如くテーブルクロス引っ張ってワインでも割っちゃう人生にしたいものDEAH

 

さて物事には絶対はないというお話DEATH

成功するには コンパスもてよ~、航海するときには必需品でしょ?

今の世の中GPSですよ~といわれそうですが ははは

 

 

ま、コンパスでもGPS機能でもですが、指針が大事って話なのです

人生のコンパス、要は指針となるものといいますか
普遍なもの。場所が変わっても変わらんもの

それは何かと言いますといつも言う道理というやつです

 

これをもって歩きなさいね~なのです。道理というものをわきまえとけYO!!
世の宗教にしても哲学なんかも結局これを説いてるわけじゃん。

本来は

 

道理とも言いますし、もしかして真理というのかもですし

生きてるものは産まれて死ぬんです。

これは誰にも平等で逃れられないですよって
結局それだけですが

 

そこから例えば物事は変わらないもんはないよね~とかエントロピーの法則とかいろんなものが生まれたりなのでしょうが

結局突き詰めていくとかなりざっくり

 

ま、真理や道理って細かく細かく分類してくよりもでっかいポケット一つで分類!!くらいのざっくりの方が何でも応用効きますよね~

 

いつも言うけど生老病死って悩みと愛別離苦という悩みが普遍なんすよ~

人間様の悩みなんてざっくり分類しちゃえば

このどれかに当てはまりますよね~

 

これらだってもっとざっくり言っちゃうと、結局変わらんものはない、

そういうでかいポケットに収まっちゃうという話

 

背負うことが前提条件

だったらその前提条件は受け入れましょ

次はその条件を背負ってどうやって人生楽しく生きるかなんだぞ~
っていうのが本来の教えだと思ったりで

人生は苦しいものです、苦行ですからっていう人は勝手に苦行してればいいのDEATH

私はまったく困らんから
でもその苦行を往々にして人間って押し付けるのです

まずは子供なんかに

部下や生徒なんかに

それって迷惑
あんたが苦労するのは好きでしとるが部下は人生苦労すべきものって思ってないかもですし

苦行勝手にして不機嫌になって当り散らしたりむっとしてたらはた迷惑杉

仏教でも善根功徳というのは大事ですといってますが

本人はこんなに俺は苦しい修行してるからさぞ功徳積んだだろう、
業を刈り取っただろうと思ってるけど

結果は苦しい思いしてなおかつ業を背負うわけ

ƒeƒŒƒr’©“úuƒhƒNƒ^[Xv»ì”­•‹LŽÒ‰ïŒ©
òƒsƒ“Žq

そういうタイプの方は

あほですな
負のループってやつ

皆さんそこ思い切り勘違いしてますよね

これも道理というやつで俯瞰してみれば分かるのです

 

ま、いろんな考えがありまして、私なんかは人生たかだか80年、健康年齢でいえば、社会に出て引退する65くらいまでじゃないですか

 

それ以前は親が何とかしてくれるし、それ以降はじたばたしたってそうそう自分で望む人生なんて歩めない

受け入れる人生じゃないっすか

 

そう考えたらたかだか40年。しかも皆様なんだかんだでよいお年で

アラフォーであれば健康年齢の半分の20年は何とかやり過ごせてきて残りは20年

たかだか20年じゃないっすか~ 多分20~40までの20年と40~60までの20年って40からの20年の方があっという間だと思うのです

 

小学校の頃ってクラスでいじめられてたら、その1年というのが永遠!!と感じれるくらいに長いけど

社会に出て1年なんてあっという間!!

お局やパイセンにあんた半年たってもまだ仕事覚えれないの?

と嫌味言われて、気づいたら2年たっても覚えてなかったYO!!

そんなもんですもん

 

20年くらい対処療法でごまかしながら生きてもいいんじゃないっすかね

全然このよろしくない状況が進展しない、光が見えない!!と悩んでも。

まあ光が見えないまま過ごしていって、

今世はごまかしながらの人生もあり

 

ええ??来世もこの課題持って生きるんですよ!!と言われますが、

まあそうだけど、今世で其の課題は先にカンニングできたから、

来世は今世よりは多少楽かもよ~と言う感じでええんじゃないか

 

転生をあと100回くらい繰り返してもまあいっか~位でええんじゃないっすかね?

哲学や生きる意味なんかをあんままじめに考えて鬱になるのも馬鹿らしい

 

だったらそんな小難しいことははなっから考えない方がましじゃないか??

といつも思う私

 

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-グダグダと日記風