記事検索

レスポンス広告

芸術の純度を高めたければパトロン探せ~

さてさて 作家志望の方の相談を受けまして

ま、芸術家にありがちな妥協をしたくないというね

分からんでもないです

自分の書きたいもの表現したいもので勝負したい

根本はそれでしょう。めっちゃ才能があってカリスマであれば

それで行けるでしょう

 

私が時代を作りますってくらいになれれば

そうでなかったら ま、世に出れないでしょ、喰えないでしょう~

そんだけの話で はい

 

芸術と大衆性ってなかなか比例しないじゃないっすか

 

大抵は自分の表現や芸術と言うものを突き詰めていくと大衆性は失われる、売れなくなる

 

ま、当たり前ですわな

我々一般大衆は芸術性を突き詰めたことのない人間なので芸術って分かんないじゃないですか

 

音楽なんかでも高い音楽性って理解できないじゃないですか

 

本なんかで考えたら高度なことが書いてある専門書って読みこなせないじゃないですか

あれと同じで

 

その方結構長い間苦節なのですが、作家ってわからんじゃん

結構な年齢になって世に出るかもしれないし

そのまま出れないかもしれないって

ばくち人生だもん

 

 

でですね

妥協をしたくなかったら貧乏も世に出れない可能性も受け入れましょうって

 

お金と言うものは自分がやりたいことに対して入ってくるものではなく

社会や他人様が望むことをすると入ってくるもんじゃないですか

 

ま、好きなことやるんでしょ?だったら名声や

経済的成功を求めちゃだめでしょ

根本が自分の内なる衝動を描きたいだけですから

 

純粋に描いてけばいいのです、売れる売れない関係なく

お金を稼ぐ、もらうってことは 好きでもないこと

嫌なことも我慢するからもらえるわけですから

 

稼げるわけじゃん 仕事ってそういうもんでしょ?

我慢料込みの給料じゃん

それで自分の好きなことだけやりますってそれでは給料もらえんって

余程カリスマじゃなければね

 

そんだけじゃん はい

でですね

ミュージシャンや芸術家志望の方に言うのですが

マイケルジャクソンになりたくないなら
プリンスになればいいじゃんって

ま、才能やカリスマ性があればって話ね

マイケルが世間に受け入れられやすいパッケージとすれば

プリンスは自分がやりたいことにポピュラリティを上手に

ブレンドしてお茶の間にも届けながらも高い音楽性も融合させれた

 

そのあたりの落としどころを上手にねって

マイケルほどは売れないですが、ある程度の世界的な成功と高い音楽性を表現したじゃないですか

 

ま、圧倒的センスが必要なのですが

私なんかは表現したいことを妥協したくないよりも

表現したいことを上手にわかりやすく届きやすくしながらも

実は根本は変えずにかつ高いレベルの芸術性を目指せばいいじゃん

と思ったりなのです

 

音楽でもそうですが純度が高くなればなるほど

ポピュラリティは得れないじゃん

 

ロックだってR&Bだって純度が高くなってブルースだったり

JBになったら今の時代では聴きにくいでしょ?

ま、表現したいことだけするなら

世間的な成功を求めちゃだめですよ

 

それこそその人自体が圧倒的なPOPな存在で

表現したいことと時代の空気がマッチすれば別ですが

だから芸術家にはパトロンが必要なのです

 

私は作家でも絵描きでも 純度を高めたければ

表現する技術やらと同様にパトロンを見つける努力めっちゃ大事だと思うのです

それに没頭できるだけの環境つくり

 

私なんかにしてみればパトロンの一人も魅了できなくて

どうして大衆を魅了できますか!!なのです

これ霊能者や占い師も同じです

 

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-グダグダと日記風
-, ,