記事検索

レスポンス広告

引きこもり高校生との会話

さてさて先日なぜか男子高校生とお話しすることになりました

クライアントさんの息子さんなのです

引きこもりの

 

なんか自分なんか誰にも必要とされていないから

生きる価値のない人間だって

まあそうかもね~と言ったらびっくりしてました

ははは

 

やっぱね、思春期病の彼らは私に言わせたら偉そうです

何様だ!!お前は!!死んでしまえって

そんなさあ、あなたが必要ですって面と向かって言われることなんかないっていうの

 

どこぞの新興宗教くらいしか

私なんかそんなのゼロですよ!!ゼロ!!

 

どっちかと言えば社会で必要とされてない部類です!!

 

それを期待するのが甘ったれてます

お前それじゃあ絶対もてないぞ!!せいぜい犬猫くらいにしか

それでいいのか!!

と言ったら無言 ははは

 

 

現実は残酷です!!

 

そりゃあさあ、必要とされないのは人間一番つらいけどさ

おまえは相手が必要としてるかどうかって

本当にわかるの?

 

エスパーか?って聞いたら

分からんって

そりゃあそうだ、私だって全くわからんもん

そんな分からんことを

勝手に解釈してすねるのはバカのすること(SILLYですよSILLY!!)

世の中の9割以上の人が面と向かってあなたが必要ですって

言われた経験なんてないって

 

だったらさあ、お前が必要な人作っちゃったら?ってね

私にとってはこの人必要って

なんかそれだけでも楽しくなるじゃん

 

めっちゃ好きな人作るでもいいしさ

引きこもって何やってるの?

と聞くとネットやらでゲームとか

 

毎日飽きない?

私だって同じような物ばっか見るから飽きるよ~って聞いたら

飽きてる 、毎日退屈だって

だったらさあそろそろ表出れば?ってね

そしたら

どうやって出て行っていいか

わかんないって

ああ、そうかあ 引きこもりって

心の問題以上に長い間引きこもってたから

出ていく方法がわかんないのね

たとえば学校行ったとしてもどう接していいのか

今後も行きたくても

居場所がないから続けられないって

そっちの問題のほうが大きいのかも

受け入れ態勢のほうが

 

いくら学校が受け入れ態勢整えたって

結局接するのは生徒だもん、生徒って学校が仲良くしましょう

といったって 無視したり平気でするもんね

そりゃあ大きな難関だ

 

ま、そこは私ではどうにもならん

じゃ、一緒にディズニーランド行く?と聞いたら

なんかまんざらでも無さげ

いやいや、冗談だって ディズニー好きじゃないし

 

男子高校生なんかといったっなんも面白くもないもん

せめて釣りにしようよやったことないけどって感じで

ま、今後どうなるかは知らん

大人になって出てこれるかもだし

違うかもだし

 

言い方きついがそれは本人の問題ですから

30近くになって

まだ引きこもってたら自己責任です

その年になったら自分の人生何とかしろよ

そこまで甘えるなってね

 

ただある意味思春期は人生一番つらいかもね

大人になると案外楽かもよ、楽しいかもよって

話したら びっくりしてた

 

時間も暇も女も思い通りじゃんって ははは

ま、見栄張っておきました

 

そういえば40過ぎで鬱になりかけた知人は(当然仕事ができない)

当時AKBで俺は救われた!!と言ってました

 

毎回握手会に行って勇気と希望をもらったって そういうのもいいかもしれないですね!!

AKBは迷惑だったでしょうが ははは

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-未分類
-, , ,