記事検索

レスポンス広告

経営の師匠のお話

お盆くらいには名古屋に帰ろっかな~ その際は経営なんか教えてもらった師匠のとこあいさつに行かねばな~
といっても年に何回かはあってますが

ま、今の私(コンサル関係)ができるのはその方のおかげです という経営や店舗運営開発等を一から教えてくれた方なのです

どんな方かといいますと 優しく他人に甘すぎる方です

ま、私の経営方針、この方のそのあたりもろにです ははは

どれくらい甘いかといいますと

 

何度か事業がめっちゃ大きくなる可能性があったのです
乗っておけば確実に

ですが社員がそれはやりたくないというので結局新規事業はやんなかったというくらい

なんで?と聞くと いつも

会社はだれのものかと考えると会社が大きくなっても社員が嫌になって辞めたら本末転倒!
くらい言うのです

ま、思い切り日本の温かい疑似家族的会社でしたね~

規模はその業界では東海地区でも指折りでしたが経営形態は~商店で

居心地よいので離職率めっちゃ低いし

 

辞めた方も社長のとこ気軽に遊びに行ってますから ははは

ま、その方の息子さんがダウン症でその影響もあって弱者にはめっちゃやさしいかたです

よく言ってたのが事業がこれからという時期、上ってるときに本業以外のことを経営者がやってたら必ずこけると言ってましたが

息子の関係であほみたいに忙しいのに学童を熱心にされてましたね~ ははは

以前長年の疑問をぶつけてみたのです なんで私なんか育ててくれたのかと

そしたら明快でした 大学出ても私ロックなので めっちゃ髪長く~終わってるわ!!ジャンキ~?と思われる状態で

まだ会長(社長のおやじ)が存命中でひょんなことで知り合ってですね
会長が社長(息子)に

 

あれは(私)どこの会社行っても務まらんで将来勤め人ではなく

自分でお金稼げるようになれるように経営教えてやれ~とのことだったそうです

 

ははは、当たってるわ!!

ま、当時社長はだめだ、こりゃ~と思ってたそうです~(当然いかりや口調) ま、そう思うわと

社長はいまでいう青年実業家の年齢でしたが社員に怒ったことも嫌なこと言ったこともない人でしたね~
そういうことを言う人が好きではなかったらしく

 

私もいろんな方見てますがここまでの良い人(会長もね)見たことないですから

従業員が会社のお金に手を付けちゃったことがあり、皆さんは警察に突き出せ!!と言ってましたが

 

社長は、〇〇も、長年勤めた会社のお金手を付けるくらいに追い込まれてたし~

そんな感じで警察に突き出さずに、お金も回収せずに、理由聞いて借金が結構あったのでその借金まで建て替えたくらいでした

 

社員は当然怒ってましたが、わたしはそれを見てこの人についていこうと思ったんですな ははは

 

中々できることじゃないっすもん(良い悪いでいえば普通に考えてよろしくない収め方ですが、私はすごく好きですね)

 

社長にあうと必ず会長の位牌に手を合わせに行きますよ~

そこは案外義理堅い方なので

 

ちなみに人を見るのがやたらと厳しい我が家の母もその社長の人柄は全幅の信頼で

名古屋帰るたびにあんた社長のとこ行ってきた?と聞きます

 

ただあれだけ甘いとお金はたまらんね~とも言っております ははは

そんな大甘の経営ですがうまくいっているのでやはり背後なんかが力かしてるのでしょう

 

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-未分類
-, , ,