記事検索

レスポンス広告

介護問題とコロナ

介護施設倒産相変わらず多いっすね
こりゃ問題です
結局国も我々も大切な仕事といいながらお金を減らすって言うのはさ

介護=ボランティアでですよね
未だこのくには 介護報酬を減額ってさ

申し訳ないが採算取れない事業所 倒産してくださいじゃん

しかも人件費が高騰で収支が合わなくってさ
介護業界って元から人件費低いじゃん

それが高騰っていまでも一般企業と比べても低いじゃない

それこそ夜勤やってようやく新卒一般企業並みでしょ?
もうね、根本のこの国の 発想がね

だって元々社会福祉法人って儲けてはいけませんだったじゃない
元からの事業所って根本が儲からない仕組みでやってるわけ

そこではしごを外されたら そりゃ倒産するって

で当時の給料体系が低すぎでアップしたら経営できない
そりゃ事業事態が無理なの 無理なら倒産でいいのか?って業界ですよね

タダでさえ入所できないかたがメッチャいて 社会問題のもなってるとこなのに
そこの予算を減額してく政府ってねえ

そりゃ福祉はボランティアだでびんぼうしとりゃええ
それで担い手いなかったら家庭で見てこまっとれじゃない

しかも今方向的には施設のお年よりも自宅に帰して在宅中心でという方針じゃん
それなら予算もっと減らせるもんね

お国は
ですがそんなの無理じゃん

家でみれないですよ 現実は

以前は区から補助金もらって区立経営やら市立経営やらの大型施設も結構会ったけど

今は民営化でしょ?

委託で成り立ってたのをはしご外されて民営化
そりゃ無理でしょ?
仕組みが儲かんないことでやってたんですから

そうなると結局固定費は下げれんから人件費下げるか
介護料金あげるしかじゃん

前者は人材が流失してサービスが低下

というよりも例えばお年寄り3人に一人がお国の定数配置なわけ
スタッフさんの どうなるかといいますと
介護従事者ではなく事務の方なんかも いれて3人にスタッフ一人います

の無理クリ数字のロジックになって
私の知ってるとこなんかは 例えば産休者も人数で数えて定数いますとかになってますから

そりゃ旧日本軍の見込3師団ですな

そりゃ事故も起きるし申し訳ないが虐待だってあるでしょ?

それを現場のスタッフに責任ってねえ

もう仕組みが虐待おこるべくしてじゃん といった状況をそうだんやらも多いのです
が正直仕組みがそうなってるからなかなかさって なんかね

例えば良心的な経営行おうとする事業所になればなるほど
その介護料金でそこまでのさーびすしますか?なのです

そりゃファミレスでフレンチ出すようなものなので経営なり立たんよねって

でですね

ある介護関係の辣方とお話してたときに思ったのが
介護業界って資産って結局人材のみじゃん

でその事業主の雇った敏腕管理者の方は 元が他業種の方で、

人を使い捨ててきに使いまくって
一時は業績を上げるのですがスタッフさんがやめてくって

それってお店で言うと売り上げ悪いからって安売りして今月昨対120パーセントになりました
しかも仕入れもしてないから純利益は150パーセントアップです

オレ凄いでしょ!!

でもたな卸ししてみ、赤字ですから

その発想でお店残ると思います? すぐに在庫切れてショートしますよ

今期決算大赤ですよ

なのです

さて相模原殺傷事件 これもこの話に少し関係が

福祉施設って給料安いじゃん
そうするといい人材は集まんないじゃん

入れ墨入れたジャンキー植松ですら 入れるというよりも

介護なら俺でも入れると思わせちゃう業界じゃない?

例えば1流企業並みのステータスがあるとこだったら志望しないと思うのです

もう少し介護のステータス上がんないと 目指す方も少ないし

なおかつ良き人材は 集まらないですよ

施設は人件費これ以上出せないのですから

だったら行政が補助金出すとかしないとね~

一定基準を満たせば 市や区の委託施設にしちゃって

給与もそれに準ずるくらいにね~ 逆に資本金いくら以下とかの

経営苦しいとこほど委託にすべきと思っちゃいます

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-グダグダと日記風