記事検索

レスポンス広告

宮司さんだったらこんなことしたいんですよね

檀家さん離れのお寺さんの改善策、私だったら~というのもありますが

もひとつ私だったらと思うものが宮司さん

神社もなかなか経営大変じゃないっすか 昨今は若い女性なんかのパワスポや御朱印ブームでにぎわうとこもですが

 

私が寒川さんの様な方位除けなんかの宮司さんだったらぜひしたいなという企画があるのです

ま、寒川さんとかじゃなくてもいいんですが

住吉大社の初辰詣りの猫の置物あるじゃないすか

48個集めるとという お願いすると毎月送っても来てくれるこちら

yjimage

 

 

 

 

 

 

img_hattatu_09

 

 

 

 

 

 

こんな感じでかなりかわいい

詳細はこちらです

 

http://www.sumiyoshitaisha.net/worship/hattatu.html

この発想をおうちの結界なんかに使いたいなーと思うのです

ジミヘン神社の神様のご眷属にしてですね、弁天様なら可愛い蛇、

お稲荷様ならキツネという具合に

あれを半年間、毎月一つずつはそうするのです

当然すべて祈祷を施しておいて 一つ目は東においてください

二つ目は南に~と言った具合で東西南北と鬼門裏鬼門に

当然置いたら毎日真言唱えてくださいねと言う感じで置くだけでなくお祀りをしてください そんな感じで

最初の一体目をお迎えするときは必ず神社に足を運んでお迎えしてください

ご眷属様とのご縁を結ぶために

で1年たったら一つずつお返しいただくのです

1年たって最初の東のキツネをお迎えするときはまた神社に足を運んでいただいてお礼を言ってもらって新たにお迎えしていただく

毎年わざわざ足を運んでいただきお礼を言ってもらうことで神さまとのご縁を深めていただいて、なおかつビジュアル的にも可愛く結界となてると実感

しかもリピーターになっていただきますという ちょっといいなーと思うのです

当然お迎えしていただいた方たちは毎日お供えしていただいてペット君や生きてる方と接するように接していただくのです

コレクションということでいえば干支バージョンもありかなーと思うのです

その年の干支で結界

干支によって少しずつ毎日のお祭の内容を変えていただく

ま、その干支の好きな食べ物を~という感じで 毎日は普段どおりで

15日と1日は蛇であれば卵みたいな感じで

結界プラスの働きなんかも毎年干支によって変えちゃうのです

祈祷の段階で 午年であればお狐様で商売繁盛、

子であれば大黒様なのネズミでっ金運向上みたいな感じで

お寺も神社もですね いろいろとアイデア出せば、境内でコンサート云々じゃなくても点と点が線になって其のうち信仰にもつながりそうな

 

寺社さんも、参拝者さんも喜ばれるようなことってたくさんできると思うのです

あ寺の新たな形~とかいってお経をラップなんかにしなくても

(さすがにそりゃいないか、まだ)

ちなみに私的にはお経を歌にしたり云々は実は邪道でしょ

そりゃもうお経の功徳なくないか??と思ってるのです

少しでも皆さんに興味を持ってもらえるようにという気持ちはわかりますが

それにお経を歌にしたってCDかったりわざわざ聞く気はないじゃないっすか

興味本位で1度くらいは動画再生してもそれで気に入って何度も聞いちゃったりわざわざそのお寺に行こうとまでは思わないですもん

 

木魚やおりんでリズム無理やり作った歌よりも、普通に歌として作られた曲や演奏のほうが普通にいいもんと思うのです

ま、そのあたりは人それぞれですので私はというだけなのですが

何もせずに衰退を待ってるだけよりはお経を歌に云々で少しでも間口をう方のほうが素晴らしいとは思います

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-呪術、密教、陰陽道