記事検索

レスポンス広告

後継者選びは大変でござる

会社ごっこの様なわが社でも今月は決算月ということでマジで忙しい

一応会計という名の母がいますが数年前から仕事の情熱はゼロのナッシング

それどころか自分の仕事は孫の相手と夕飯つくりと自分の好きな仕事だけをより好み勝手に自分で仕事作ってる

やりたいことしかやんない社員は伸びしろゼロだわな!!給料泥棒!!

ま、そんなこんなですが、自宅ワークをいいことに、1,2時間の隙を見つけてサーフィンに行く私も社長としては失格でしょ~ ははは

社長はタイムカードないもので!!

そんなこんなで来月初週あたりまではてんてこまいです

一年で一番いやな時期ですな!!世間は一年で一番機構の良い楽園ですが

さて会社や宗教の後継者選びのお話

新興宗教も世襲すればするほど求心力基本落ちちゃいますから
議員だってスポーツ選手だってなんだって 基本2代目ってだめじゃん ははは

その確実に親父よりも劣るものを据えてたら 求心力落ちるに決まってます
1代で大発展するのって やはり創業者のカリスマ性が大きいじゃないですか?

そのカリスマが引退した時点で求心力は落ち しかもカリスマ性も能力もない息子が2代目になったら
ロクなことない

だったら譲って創業家として 力をもって 3代目なんかが能力があれば 創業家の血が再びトップに
のほうが どう考えても求心力もですよね

しかもカリスマ性や物語性だって書きやすいじゃん

人間どんなカリスマでも 晩年の判断力が落ちたとき どうするのか
さえてる頃に考えておくべきですよね~

それって想定内のことじゃん しかもカリスマ創業社長が 判断力なくなってでも絶大な力持ってる
そんな面倒で不幸なことないでしょ?

よく創業者が 後継者を育てる時間や暇がなかったと相談多いのですが

会社がある程度の規模になることが分かった時点から 後継者を育てるのも 会社を発展させるのと同じくらい
重大な社長の仕事なのです

さて 私が大注目してる後継者選び まるかんの 斉藤一人さんです この方 完全なカリスマ商法じゃないですか

どんな後継者えらびするんでしょ?
もしかして まるかんグループトップ 斎藤一人 のような組織にはせずに 各グループ会社独自に~
にしちゃいそうですね で自分のとこの銀座まるかんは 閉めちゃうみたいな

そのために早い段階から 各社長に本出させたり 積極的にメディアに露出させてたのかも?
と最近思ったりで

斉藤さん死後も各グループは生き残れるでしょうが 商品開発どうするのかな?と思って
かなり注目してます

まさかそんな手が~という 発想持ってそうですしね

 

ちなみにわが社もあたしのカリスマのみで成り立ってるので事業譲渡は全く考えてないですてか だ~れも欲しがらないというのが実情です

家族内でも兄の子供の誰かに継がせて云々という話一切出ず!!

ははは

 

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-呪術、密教、陰陽道