記事検索

レスポンス広告

ホ、オポノポノと仏教の懺悔文と全体の業

かれこれ15年か20年くらい前になるのでしょうか

ハワイのホ、オポノポノブームがあったじゃないっすか

私もええ教えやな~と思い本を買って実践もしてましたが

吉本ばななさん辺りも結構推してたきもします 人脈的に言えば緒川たまきさんやモデルのはなちゃんあたりも押してるイメージ

今は昔ほどはやってる気はしませんが

今思うと仏教的思想にすごく近いな~と思うのです

仏教では懺悔文というものを最初に読みますが、私の意訳では

私やあなたが意識すらしないような大昔から業というのは作られてて

それはいわゆる全体の業というやつでさ~

その全体の業を解消するために懺悔しなさいよ そんな感じなのです

人間って社会性の生き物じゃないっすか 社会性ってどの社会??と考えるともしかして全体の環境じゃないかと思うのです

普通に自然環境から、社会環境から全部ひっくるめた環境

社会性がないと言われる単独生活する動物だって全体の環境で考えれば環境の一因子

環境に属するものたちが太古の昔から生存するうえで犯してきた全体の業というのがあって

我々今生きてる人間も同じ環境因子の一員なので 我々が全体の業に懺悔すれば少しずつ全体の業も解消されるでしょう

生きてる限り当然業も作っていくのですから、解消する業よりも作る業は少なくしましょう 業と認識できるものは気をつけましょ

そんな感じなのですが(長いね)

ホオポノポノ、ありがとうご免んあさい、感謝してます、許してください

そんな言葉によって全体の一員である私たちが全体の業を少しでも解消していきましょう

そんな壮大な教えなのでしょう

ええ教えですな

ま、この手の全体の業をというのは当然のことながら中々結果や現象としてよくなる実感はないじゃないですか なぜって対象物のスケールが大きすぎるもん

結果が出る出ないにかかわらず大事なことなのだと思います

 

中には今どきのスピの知ったかちゃんがそんなかびくっさい仏教の教えなんてという方もいますが

いやいや、1000年以上の歴史で考えたらお前程度の人間なんて吐き捨ててトイレに流したらパイプが詰まりまくるほどいたんだぞ

 

昔のお坊さんたちってすんごい天才が沢山いたんだぞー

空海さんや最澄さんのように中国辺りに留学した人たちって国費で言ってるんですよ 今どきの語学留学ではなく天皇陛下自らの指令で

今でいうと国家プロジェクトとしてNASA帰りというより国家プロジェクトとして宇宙に留学して

とっても文明の進歩した宇宙人から最先端科学技術や魔術なんか習得してなおかつそれを国家プロジェクトとして日本で活動した人たちじゃないですか

活動だって今でいえばコロナを封じたり地震を封じたりという

それこそノーベル賞クラスの頭脳と研究と商品化までした方達ですから

それ以降の方々だって当時の日本の頭脳というような天才たちじゃないですか

そんな人たちに我々ちんけなスピなんかがおつむも霊能でも勝てっこないですって

いまそんな頭脳であればどこぞの研究室なんかで凄い研究したり、

どえらい発明して世界的企業作ったりしてそうですもん

間違ってもブログ書いたりちんけなセミナーやったり

有料でNOTE売ったりなんてしてないですって

ははは

陰陽師の末裔ですといっても、当時の陰陽師だって国家プロジェクトとしての天文や暦をつくってたんですから

今でいえば宇宙開発の責任者なようなもんじゃないっすか

なので我が家は陰陽師してましたーなんて名乗れないっすもん

しょせんは田舎の民間陰陽師の流れの拝み屋さんみたいなもんっすから

 

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-呪術、密教、陰陽道