記事検索

レスポンス広告

人間だもの、よくも煩悩もありますわな

我が家の弁財天様の神だなにご給仕をして祝詞唱えてたら

あることをおっしゃいました

神は清浄なる器にしか乗らないよって

ま、そのまんまの事ですが、精神と肉体を清浄にしなさいってことですな
案外それって結構勘違いされてるんじゃないかと

清浄=煩悩がなく、欲もないって
実はそんなことは神は望んでない気がするのです

(神じゃないのであくまでも私が思うに)

煩悩も欲もあってもいいのです、度を越えてはだめですが
人間は煩悩も欲も持って生まれてくるものでして

それらがなければ転生はしないよって

菩薩となっていれば転生しない
人間は菩薩業の最中ですから~って

煩悩も欲も捨てて清浄な器になりなさいではないんです
煩悩も欲も持ってっていいのです

清浄ではないというのは人を貶めようとしたり、いじめたりあえてきづつけようとしたり

僻みねたみは仕方ないですが(毎度の人間だもの)

それらをぶつけたりする心をなのです

立派な方は煩悩をなくしなさい、欲をなくしなさいというじゃないですか
(で 浄財しなさい、、私に布施業をって ははは)

神はそんな難しいことって望んでないような気が

はなっから人間って欲も煩悩ももってるよね~

が前提として分かってって

そこは度を越すなよ、、逆にそれを上手に使いなさいな~
そんなことよりも他人様を傷つけるなよ

なるたけなら迷惑は少なくね

できれば親切に優しくしろよ

人間なんか生きてる限り人にも環境にも迷惑かけてしか生きられない生き物なんだからさ~

 

ってことを望んでる気が

親切に優しくをすっ飛ばして神をひたすら奉ったって実はよろこばないよなあってね思うわけ

対面でいつも言いますが

普通にしてりゃ大丈夫なんです
先祖供養してないから大丈夫ですか?とか~してないから大丈夫ですか?

と聞かれますがしたほうがいいけどさ

しないから大丈夫じゃないってことじゃないのです

それやったってメッチャいじめしてたり、嫉妬に狂って嫌なことやってたらだめでしょ?

普通になるたけ人を傷つけないようにしてりゃ大丈夫です
ただ生きてる限り誰だって知らない間に迷惑かけたり

傷つけたりしてるって自覚さえあれば

そんな高慢ちきにもなれないでしょ?それだけの話
普通の頭で考えてりゃいいだけなのです

 

虐めしてる人だって基地外じゃでなけりゃ本当はわかってるじゃん

先生や人事に呼ばれてなんでいじめスンの?と聞かれて

みんな苦しい言い訳するじゃん

 

それって本当はよろしくない、後ろめたい事への自己弁論じゃん

本当に悪くないと思ってたらいいわけなんかしないじゃん

 

なんで虐めちゃダメなの?いじめられるのは当然でしょ??くらいいうじゃないっすか

ま、なかには土地狂った生き物もいますが

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-グダグダと日記風