記事検索

レスポンス広告

麒麟の明智光秀はなぜ信長を殺したのか

皆さん大好きな天河さん、書こうと思いましたがやっぱやめます

意味は全くないのですが要は書く内容が降りてこないというだけです

なので信長さんの続き

この方、新しい上位概念作ろうとしたのです
天皇も阿弥陀様も超える

それに自分がなってしまえば新しい秩序を作れるでしょ?
阿弥陀の元にいけるという教えよりも魅力的な教えを作れば一向宗もなくなるでしょ?

天皇を超える存在になれば古い天皇の元での秩序もなくなりでしょって話

これが一番よい国の治め方ではないか?

という話を安土城の天主で話してた感じするんです

妄想ですが結構マジで書いてます

 

でのこの発想自体が天才ですね 信長という人は

でですね

信長さん自分を拝めばお前たちに現世利益を与えるって言い切ってるんです

これすごいよね!!

当時現世での幸せなんて無理!!充満社会で

だったら死後すぐ極楽にいけるという教えが強かったわけじゃん

一向宗が凄く勢力持ったのもそんな教えと信徒さんの力ですから
さて現世の利益を夢見れるのはある程度の武将くらいで

合戦で活躍すればというね

庶民には程遠いのですがさて、信長は庶民に対しても
俺を拝めば現世で利益をやるぞ、と宣言してるのです

(お前たちが拝む神仏は現世の利益あたえれないだろ?既存の宗教よりも俺を信じろ)

実際信長の政策って庶民にとってメッチャありがたかったんです

一銭でも盗んだら即首はねるという一銭切りなんか施行して都の治安を一気に良くしたり(今風に言えば1円盗んでも死刑)
関所廃止したり楽市楽座だったりね

ちなみに座というのはとんでもないもので

今で言う独占禁止法くそくらえ的なものでして

夜の明かりに必要な油

これって寺社が独占しまして

僧兵いたりで力メッチャあったから法外な値段に吊り上げてたりましてし放題!!

それらを撤廃したり

関所というのは、街道に勝手に関所作って
今で言う東京~横浜間にやくざやお寺や企業が勝手に通行料金払えよ って40箇所くらい作って

通行料だけで10万円かかっちゃった

しかも一般道なのに~そういう庶民や経済の流通にとっては決定的に邪魔なもの

それを撤廃したのそれです

庶民にとっては確かに信長を信仰したら現生利益来ちゃったよ!!

今までと違って治安もいいし物価も下がってよい国になったぞ!!

そんな感覚だったのです

もし信長が生き残ったらどんな新しい上位概念となってたんでしょう
気になります

ほんとうに生き神様のようにおがまれてたのかも?

後に秀吉も家康も死後神上がりしたじゃないですか?

今までは怨霊となったから神として奉ったはありましたが
自ら率先して死んだら神として奉れよ!!

これ信長の影響メッチャあると思うのです
その信長さん実は一神教という発想を持っていたかも?

と思うのです

宣教師に聞いてたりするじゃん?
なので唯一絶対神という概念をこの国で作り上げて

それで統治を行う

頭に絶対あったと思うのです
西洋のように統治者や統治国は変わってもその上位概念の

絶対神は変わらないわけじゃないですか?
日本で言えば天皇

これ妄想ですが頭の中でメッチャ視えるのですが

その存在とですね
天皇はどうする?という話してるんです

天皇を廃するのか官位をもらって組み込まれるのは完全にNOなんです

ではどうするか?廃してしまえば

逆賊という汚名をきるぞ お前は~
ただ藤原家や足利義満のように外祖父として血をのっとろうとしても

天皇家はしたたかだし実質は権力を奪っても世間はそう見ないし
時がたてば天皇家に対する織田というものは、消えていくぞ

だったら唯一絶対神となり天皇の上位に立つべきだね!!

ですね

やはり古いしきたりの住人である明智光秀にはまったく理解できなかったのです

逆に細川さんってしたたかでなんとなく理解できちゃってる感じがするのです

貴族的なしたたかさをもった一族ですから
もしかしてそれを一番理解できたのは秀吉でも家康でもなく細川さんじゃないかと

結局秀吉家康は新しい秩序という意識は理解できずに

死後神として豊臣、徳川を死しても守るという発想なんですよね

 

ちなみに神としてあがめろ!!その発想って基地外!!と思う方多いでしょうが、

実は加藤清正さんだって死後領民たちから神のように崇められてるじゃないですか

未だにお像なんかもあったりで と思うのです

 

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-霊視、リーディング
-, , ,