記事検索

レスポンス広告

ダキニ様と神道系のお稲荷様の違い

みなさんお供えやお歳暮ありがとうございます

今年も蜜柑を沢山いただきまして

00AFBA7C-C072-422C-AEF0-6669FEA5299C

 

 

 

 

 

 

 

 

1月中は大丈夫、頑張って食べます~の量なので

蜜柑は2月以降でお願いします~ いつも皆さんありがとうございます

 

さて天部様のお話

なんだそれ?という方もいるでしょうが毘沙門様や弁天様、ダキニ様の様に~天とつく密教系なんかの神様

 

天部様をお祀りしてて、働いていただいてるとやはりお供えが沢山上がってくると思うのです

天部様が欲しがるのか、眷属様が欲しがるのか、眷属様が欲しがるから天部様が取り寄せるか様々ですが

 

逆にお供えが上がらないというのは天部様が働いてくれていないOR

そこのお坊様や行者様との相性がよろしくないのかもしれないかもかも

 

私なんかがすごく思うのは結局天部様って相性なんだと思うのです

天部は怖い、特にダキニ様は怖いといわれますが

怖いというより相性が悪いと大変

そんな感覚もあります

多分行者と天部もですし、祈願に来られる方と天部様との相性も

毘沙門様の様に男の方よりも女性神という方たちのほうが顕著

 

弁天様はまだ多分お出来になられてる方なので大人ですが

ダキニ様なんかは特に、ああ~女性だな~と思います

 

相性の悪いといいますかダキニ様が嫌いだぞ!!と思う行者さんや祈願者さんには振り向きもしない

それでも拝んだりお願いすると怒りだしそうな感覚さえあったりします

多分そうなんじゃないかな~とすごく感じる

 

我が家のダキニ様拝んでて思うのが、すごくプライドが高いな~と

ははは

女王様的な感じでもある

なのでいかにも男尊女卑的な男の行者や祈願者って多分すごく嫌いな感じがするのです

えばった社長や部長的な人って

逆に気に入るとめっちゃ面倒見がよい そんな気がします

よく行者は神仏を口説き落とせ~(拝んで拝んで振り向かせろ)

そんな言葉もありますが

ことダキニ様に関していえばあちらに気に入られて祀らせられる~

そんな感覚じゃないとうまくいかないのかもしれないですね

 

こちらの都合で祀りました~というよりも

もしかしたらダキニ様の一方通行的な感じなのかもな~と思ったり

そのあたり、やはり女性せいなのかもしれないですね

 

男って女性ほど生理的に無理!はないじゃないっすか

ダキニ様なんかはそのあたり結構ある方なのかもしれないです

 

神道系の稲荷さんなんかはそのあたりの好き嫌いは密教系のダキニ様よりも緩やかな感覚はあるのかもですね

どっちかと言えば女神的よりも翁な感じの方のほうが多い感じしますし

img93721.jpg-2

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じの方が狐に乗ってる そんな感じが多いっすね

特に伏見なんかはもろにこちら!!

 

山の神的な感覚なのですね ま、私が実際見た(というか幻覚か統失か?)もしくは妄想

神道系の稲荷神はですね

こんな感じの稲穂を担いだ翁が狐に乗って、犬を何匹か連れて

山から下りてきた姿見たことあるのです

 

な~んとなく狐と犬って相性悪いイメージ持ってたのですが

確かに山神であれば山犬って連れてそうだな~

そんなこと思った覚えがあります

ちなみにそこは古代の渡来氏族秦氏の本拠の一つだったので

なるほどな~

 

そういえばさっきの稲荷の翁も渡来系の薫り(半島系)の

じいちゃんだな~と思った覚えがあります

 

ということでまたまた最近秦氏が気になるので京都方面行こうかな

ちなみに常に気になる氏族がいまして秦氏とも一つは内緒

 

すごく呪術的な氏族でそこの本拠なんか行くとやはりふと呪術的なことがひらめいたりするのです

ふちなみに秦氏はやはり渦なんです

キーが

も一つのほうは完全に星です

 

ちなみに陰陽道の安倍晴明さんのとこの安部家といいますか阿部家は興味わかないのです

な~んか安部~土御門になってからの

盛り方というのがかなrあるな~という感じなんですな

今でいうきらきら女子的な思い切り盛りまくった系図と言いますか

 

そんな感覚がありまして ははは

 

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-呪術、密教、陰陽道, 未分類
-, , ,