記事検索

レスポンス広告

斎藤一人さんの教えと龍神様とお稲荷様

わたくしのささやかな趣味としましては真夜中にや真ん中に入って探検するということがあります

これはマジでワクワクする 日中はなんてことない山の中も夜はDOKI DOKI!!

最近はスーパー電動ロードレーサーを購入したのでこいつで結構遠くの山に夜中行きます

先日はなぜか鎌倉で道に迷い、いつの間にか鎌倉山を夜中走る羽目に!!

せっかっくなので頂上当たりのとある公園に自転車止めて散策

鎌倉の山の夜中はいいですよ~ なんかでそうで ははは

 

さてなんだかんだで寺社巡りは結構好きでして子供のころからよく行ってましたが(趣味、お寺とお城めぐりという渋めのKIDS)

そんなわたくしめがすごく思うことがあるのです

お寺ってちっちゃい社たいていあるじゃないっすか

稲荷であったり龍神であったり(稲荷が多い場合多し)

 

いわゆるお寺のなんたら神(ド忘れ)としてお寺を守る的な位置づけの

お社(鎮守でした)

 

比叡山であれば日吉神社的に

何度も書いてますが今って龍ブームじゃないっすか

その割にはドラゴンズもグランパスも全くブームじゃない奇怪さ!!

 

私鎮守様なんかに手を合わせるたびに

我々のような愚夫愚民は龍のようなご立派な存在よりも

お稲荷様の眷属の狐のほうが絶対に意識合わせやすいよな~と思うのです

 

龍って何度も書きますが、特に自然霊の場合、我々人間に興味なんかないじゃないっすか

我々がありんこ見つめる感覚で ありんこなんかよりも天の理と言いますか

気象であったりそっちを司ることに意識が行ってる そんな感覚

眷属の狐なんかは

いや~我々なんぞは、そんな天の理のような大げさなものには興味ないっすよ~。

守備範囲外じゃないっすか

ライパチ(ライトで八番バッター、草野球で素人の定位置)の我々に

キャッチャーフライまで取れというんですか!!

そんな感じの彼らはどっちかというと

 

我々凡夫に興味深々

人間というのはどんだけバカで愚かなんだ!うししのコンコン

そんな感じ(の気がする)

そりゃあお狐様のほうが絶対コンタクトとりやすい

皆さん龍神様に願いを~と龍神様追いかけてますが

そんなのは国民的アイドルである西野未姫ちゃんレベルにならないと

龍神様だって相手にしないっすよ!!

アイドリング??なにをいってんだ、停止時にエンジンかけとったら二酸化炭素排出してわしの天を汚す気か!!くらいですから

 

(龍神様くらいになると、この世のアイドルのようなものには興味なし、当然解散したのもしりません)

 

結構お寺や神社なんかの末社のお稲荷様なんかは手を合わす方も少ないので眷属さんが、皆さんうちの神様には手も合わせないんだよな~とぼやいてますから

私は積極的に手を合わせお賽銭を入れさせてもらってます

あんがいそういうことから眷属様との縁も生まれたりです

 

斎藤一人さんがお金の使い方で、なるたけ客の来ないような定食屋なんかにお金落としていって、出るときにおいしかったよ~ありがとね~

と言ってるというのを読みまして

ああ、この人すごいな~と思ったのです

お金の価値は皆さん一緒じゃないっすか 全国どこでも100円は100円

ですがお金の価値観は違うんすよね

お金持ちの1万円と貧乏人の1万円って

 

なるたけそういう価値観のとこでお金落とすほうがお金の価値も上がるし、そこの人たちだって嬉しいっすもんね

しかも客が来ない=本当はそんなおいしくない、

そんなお店でおいしかったよ、ありがとうなんていわれることは

めったにないでしょうから、お店の人だって嬉しいっすからね~

 

実はそれ読んでから私も結構実践してるのですが、中にはマジでまずいとこや親父の愛想が最悪のとこも結構あるので

わたくしの修行もまだまだつづきそうっすな ははは

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-霊視、リーディング
-, , , ,