記事検索

レスポンス広告

日本も韓国を笑えない 150年前までは儒教国家だったのです

 

Adjustments (8)_plist

 

 

 

 

 

 

朝晩結構冷えてきましたね 気温が下がると富士山がきれい

ということで湘南モノレール、江ノ島駅の展望台から富士山を激写

(典明)

朝焼けか夕焼けかどちらでしょ?(どっちでもいい)

 

最近我が家はこたつが大忙しですが皆さんこたつはいつ頃出してます?

まだ出すの早いっすかね?(ちなみに2週間ほど前から出してます)

 

さてお隣韓国がまじでえらいことになってます

 

名古屋的に言えばどえらいことになっとるなと

 

経済も最悪ですしどうなるの??

軽く書きましたが文大統領の儒教思想のたまものっすよね~

当然悪い意味で

 

がはは、あんな指導者選んだ韓国はあほやな~と

 

実は日本も笑ってられない

 

だって100年ちょっと前までは日本だって全く同じだったのですから

日本も中国も韓国も孔子様の教え~、儒教は素晴らしい聖典!!

 

と思われてますが、道徳教科書としては素晴らしいけどさ~なんです

 

さて100年ちょっと前までの日本はちょんまげの国

時代は江戸時代

平和ボケの象徴の時代でそのつけが一挙に幕末にやってきた

YA YA YAなのです

世界を変えたおかっぱの4人組のように

 

江戸幕府を作った家康さん この方狸爺といわれ人気がない

野球界でいえば10年以上前の野村さんのように

 

ただ日本史上最高の危機管理の達人だったのです

ま、ブログにも其の内容いろいろ書いてますが、具体的な危機管理もたくさん取り入れてますが

危機管理の最後の詰めで、どれだけ危機管理やったって最終的に裏切る人間が出てきたらやられるわな~、信長公のように

 

はたまた豊臣つぶしたわしのように

だったら第二の光秀やわしを作らせない社会構造にすりゃよくないか?

そんな感じで取り入れたのが朱子学というもの

 

ざっくりいうと目上の者は絶対で逆らっちゃあかんよ~

儒教の新しい形の学問といいますか最先端の儒教

これに基づいて士農工商という身分制度をがっつり決めたりして

思想の上でも逆らえないように洗脳していったのです

 

ま、そのおかげで徳川の世が250年以上も続いたのです

すげえ!!家康!! VIVA家康!!

 

ま、何事も功罪というものがあり罪の部分も当然あってですね

朱子学の思想が薩長なんかを倒幕に立たせるイデオロギーにもなったりでこの世は難しい

 

さて朱子学(儒教)の我々庶民が被る一番の財というのはですね

結局貨幣経済というのを否定する学問なのです

 

お金儲けは汚いもの、特に商売でお金を儲けるのは最悪です

お仕事はじいちゃん、かあちゃん、ばあちゃんの3ちゃん農業がもっともすばらしくぼくちゃんも都会に出稼ぎ行かずに田舎で農業やってろYO!!の

 

農業至上主義 金貸しなんかもっとも汚い職業なのです

その結果どうなったかといいますと今の韓国以上に庶民が苦しんだ

家康の農民は生かさず殺さず以上に

 

農民が生きていかないくらいに年貢をとっても藩の財政は苦しいし、

経済=悪いことなのでだ~れも経済勉強しないので日本の経済事情は最悪で

日本中が苦しんだのです 儒教の教え的には正しい政策ですが

 

貨幣経済ではなく農業経済なので 藩は農地を開拓すればお米が沢山とれて藩は潤う

その発想で開墾頑張ります!!

お米でお金に交換じゃないっすか お給料も

その結果お米が増えてコメ余りになって同じお米の量を給料でもらってもお金に換えるとお給料は実質半額になってるよ~

 

そんな感じで武士も困る まあ仕方ない だったら年貢を絞っちゃえ

農民も困る

結局それが江戸時代の名君といわれた方たちの改革なのです

いわゆる教科書で習った江戸の三大改革ね

 

儒教的見地で見れば名改革ですが現在の感覚でいえば愚の骨頂

ちなみにもっとも儒教に毒されてたバカ殿がかの有名な暴れん坊将軍の

徳川吉宗さんなのです

 

この人の時代はマジで庶民が食えなくて苦しんだのです

ちなみに唯一儒教に毒されてなく今の感覚で見れば名君だったのが

かの有名な田沼意次さん

 

なぜ悪者にされたかというと儒教至上主義の時代に貨幣経済を取り入れようとして結局政争で敗れて、早くに亡くなったので

次に継いだ人物にあることないこと言われまくりの書かれまくり

死人に口なし状態だったのです

その人物が3大改革で有名な松平定信

 

吉宗さんのまごでもあり朱子学原理主義者

当然田沼さんが推し進めようとした商業主義から前近代的な農業主義にもどし、当時の最先端科学でもあった異国の本なんかも禁止した

ある意味日本の先進化をぶち壊した男

 

日本だってほんの150年まえまでは文さんと同じく

儒教に毒されてた国家だったのです

 

案外私は韓国の現状を笑えなかったりなのです

いや~日本だって下手したら21世紀になっても儒教国家で

世界から笑われてたかも??って

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-グダグダと日記風
-, , ,