記事検索

レスポンス広告

会社経営で最も大切なこと

家、車と高額な買い物の影響ってすごい受けるんです 実は
お金の持ってるエネルギーってすごいのです

上手にそれらは使いましょ
満月にお財布フリフリしてる場合じゃないです

凄くお世話になってる社長さんがいまして

ま、私の経営の師匠なのですが

そのお父さんの会長の教えで分相応と言うのがあって

実は私が一番大事にしてることなのです

昭和一桁うまれのその会長は(なくなりましたが)
昔の日本人でして

分不相応なことをすれば必ずつぶれると口を酸っぱくして言ってました

バブル気に手広く拡げたりクルーザーかったりってとこって

ことごとくつぶれたじゃん
そこは結構はぶり良いのですが

本業以外は一切せずに贅沢もせず

 

よく食事に連れてってもらいましたが

ラーメンか町のうどんやか町の中華でした

 

社長も会長も高いお店というのはいかない方で

一番よく連れてってもらったのは長命うどんという

どかちんやらが結構来る小さいうどん屋でした

それ以外は牛丼と言う庶民派

唯一の贅沢でかったのがしょぼい釣り船のみ
車もボロイハイエースでですが

正しかったですね

 

お子さんが障害持ってたので結構そちらに寄付やお金使い

休みの日はそちらのボランティアされてたりでした

大事なのは分相応と 自分にふさわしいなのです

 

だめなときは我慢我慢、無理して高いもの買ったり食べない

そういう昔の日本人の感覚大事です

 

当たり前の暮らしってすごく大事

金がないのに見え張って高いもの食べたりブランド買ったりしますが

 

ま、それも自己プロデュースでそこから商売につなげるというのはあるでしょうが

 

私なんかはそういうのは自分に向いてんじゃいっすからね~
ま、なんとなく自分への戒めの意味もかねて

再確認です

ちやほやされていい気にならないようにって

 

ちなみに社長の座右の銘は義理と人情です

人間義理を欠いてはだめだぞ~

人情欠いちゃだめだぞ~

 

最後は自分が大事にしてるものが残る

お金を大事にすればお金が残って人を大事にすれば人が残る

経営に大事なのは人を大事にすることだけど

 

そこに支払うべきお金が滞ったら人はいなくなるぞ~

よくハイエースの中で聞かされた言葉です

 

質素な生活でしたが会社はですね 大きかったんですな~

多分こういう人を神様は助けるんだろうな~と思います

バブル後、多分に漏れず経営厳しかった時もあったそうですが

なんだかんだと会長のお人柄で銀行やら取引先なんかが助けてくれたそうです

最後は人柄と義理なんでしょうな

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-グダグダと日記風
-, , ,