記事検索

レスポンス広告

相手に逃げ道を作りましょう、言い訳させてあげましょう

本日の湘南

Adjustments (4)_plist

 

 

 

 

 

 

快晴なり~ 波指数20パーセントの膝~脛波

なのにこんなに混んでます!!11月というのにまだまだ海は混みますな

ということで今日はサーフィンやめて自転車にしときます

 

三崎あたりまで行きますか~

 

さて人間追い込まれるとまともな判断ができなくなる

私の知り合いでとっても頭もよく判断能力も高い人間がいたのですが

 

その方も仕事や人間関係で追い込まれて鬱になった

そうするとまともな判断ができなくなりその場しのぎの判断に

なってしまい打つ手打つ手が失敗

そのうちもっと追い込まれてそれこそ身動きすら取れない状況にまで

追い込まれ、その状況になると文字通り動けない

 

思考は停止状態、心身ともに衰弱となる

人間どれだけ能力が高くても追い込まれる兆しが見えた時点で

逃げないといけない

しかも逃げるときは全力で

 

水害なんかとおなじでまだ大丈夫と思ってたらあっという間に

腰まで水に埋もれて全く動けなくなる

 

耐性があればあるほど我慢しようとするので

気を付けましょう

 

兆しなんかは結構本人は気づけない なので家族や親しい方なんかが

早めに気づいて、おせっかいだろうが何だろうが、全力で逃げちゃいな~

先のことなんか考えなくてもいいからまずはこの状況から脱出しましょう

 

先のことは落ち着いてから 先のことは私にドーンと任せな!!

何とかしてやるから

それってすごく大事なのです

 

さて歴史に学べ!!と故堺屋先生(女子プロ好き、尾崎摩弓一押し)

のようなこといつも言いますが

信長公がなぜに天下をとれたか?

 

一番の理由は天下を取ろうというビジョンがあったからなのです

今思うと当たり前ですが当時そんなこと思う武将なんて誰一人いなかったのです

 

人生の優先順位の一番上が天下を取るということ

さてそのためには何が一番重要?と言いますと

自分が死なないことなのです 当たり前ですが

 

昔の戦ってどれだけ多くの軍勢を持ってっても大将が死んだら負けなのです

しかも今以上に名前というものを残すことが重要、かつ美学でしたので

おめおめ逃げるなら華々しい死を!!

そんな世界

 

でも信長さんって名より実なのです

というよりもそんなものよろもっと大局な

天下とるにはいきのこらなかん!!そう思ってた

 

ので戦国一の美人、妹のおいちさんの旦那の浅井さんに裏切られ

挟み撃ちにあい、危機一髪の時自分の軍勢ほっぽり出して

単騎でさっさと自国の美濃に帰っちゃった

それこそ後ろも振り返らずに わしの今一番大事なことは生きて美濃に帰ることとばかりに

 

先のことは美濃に帰ってから考える そんな感じで

 

人間それもすごく大事なのです

人生の優先順位で一番大事なことって生きることなのです

お金持ちに~素晴らしい結婚~でっかい会社をおったてる~

 

そんなことよりまず生きる 寿命がくるまで何とか生き残る

それが大事なのです

 

さてもひとつ大事なことがありまして

生きてりゃ自分が加害者になる可能性だってある

知らず知らずのうちに相手を追い込んでることもある

 

会社なんかで管理職になって部下に成績上げさせないといけない立場になって~

そんな場合生ぬるいことなんてなかなか言ってられない

叱咤激励しないといけないし時には怒鳴ることだってある

 

仕方ない、だってそういう立場だもん

綺麗ごと言ってたって数字取れなきゃ仕方ない そういう世界

そういう場合ももし相手を追い込んじゃう場面があっても

必ずどこかに逃げ道だけは用意しとかなきゃいけない

 

本当の意味で追い込まずに逃げ道は作っておいてあげる

凄く大事

経営の師匠のお父さん(会長)がいつも言っていた言葉に

人間勝ちすぎちゃいかん、逃げ道を用意しといてあげなきゃいかん

 

言ってたのです 今思えばすごく大事なのです

私の師匠である息子(社長)なんかも

 

立場上数字を部下に追及せざるを得ないし

プロジェクト失敗した部下には理由聞いたり云々せざるを得ないじゃないっすか

その時、必ず言い訳というのを聞くのです

 

というか言い訳をさせてそれを最後までうんうんと聞くのです

それってすごく大事ですし

私は好きでしたね

 

世の中言い訳なんかとんでもない!!そんな風潮あるじゃないっすか

そんなことした日には頭ごなしの怒鳴りつけちゃう

それって完全に追い詰めますよね~

 

言い訳という逃げ道必ず作っておいてその逃げ道を途中で遮ったり

否定してつぶさない

 

これ私も見習ってますもん 絶対に逃げ道は残しておいてあげる

あとですね

私の持論で言い訳もできない奴はダメというのがありまして

言い訳って結局なんで失敗したかを語るわけじゃないっすか

これがなければうまくいったのに

これが起きたから失敗したんですとその方なりの分析してる

 

だったらさあ、次やるときはその問題点をどうクリアするか

そこ重点的にすれば成功率はあがるよね~

 

そんだけのことだしそこまで言われたらもっと分析しますよね

本当に問題点ってこれだけなのか?その方法だけで問題はクリアできる?って

ただただ反省してます、すいませんと頭下げるばかりの方より

私なんかは断然評価しますね~

 

謝るだけって何にも考えてないじゃん そう思ったりなのです

ちなみにそういう世間でいえば甘い対応ができるのって

 

その会社の経営は良いからなんですよね

会社が追い込まれてたら中々社長もそんな甘いことはいえない

 

なので社長の仕事は会社を儲けさせることなのです

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-グダグダと日記風
-, , , , ,