記事検索

レスポンス広告

京都寺町通りを散策しました

さて私京都に行くと寺町通あたりに宿泊するのが常であります

なんかいいじゃん あの雰囲気

Adjustments (21)_plist

 

 

 

 

 

 

 

 

少し時間があったのでいつものように散策 おお~国友鉄砲火薬店!!

歴史好きはテンション上がります

国友村の国友っすよ~ 戦国時代の鉄砲生産地の!!

根来、種子島、国友という地名は戦国火薬もの好きにはマスト!!

02AC0014-088C-4497-AB94-20CEDB8FEAE3

 

 

 

 

 

 

 

 

京都にベスパは似合うな~ ローマよりも似合うんじゃないか??

Adjustments (15)_plist

 

 

 

 

 

 

ついでにお洒落な自転車も似合います

湘南はサーフボードラック装備なママチャリが似合いますが

ははは

1C8C16DB-F17E-4899-B16F-0401E374C839

 

 

 

 

 

 

 

 

京都らしいお洒落なウィンドウ 最近自分の写真の才能が怖い!!

天才じゃなかろうか~

 

さて私的には寺町通と言えばライブハウス磔磔なのです

Adjustments (14)_plist

 

 

 

 

 

 

告知ポスターもロックンロールジプシーズや有山じゅんじ、

近藤房之助に天使のだみ声木村さん&アナーキー藤沼さんと

良い感じ

ちなみに私の中では磔磔のイメージは麗蘭なのです

おお~、チャボも蘭丸も若い!!

こ~んな感じな夜なんですね イメージ的には

 

さて京都に行くたびに思うのですが やはり独特のカルチャーなんですね

アンダーグラウンドカルチャーなのですが パンクやそういった暴力的で衝動的というよりももっとインテリな大学生たちのアングラカルチャー臭と言いますか

 

多分60年代あたりから綿々とつながれてきた京大的な思想とカルチャーな感覚っすよね~

鎌倉なんかも古都なのですが 残念ながらそういったカルチャーは匂いがないのです

文壇であったりサーフカルチャーはあっても

土地が狭かったということとやはり大学というものの文化が

ないというの差なんじゃないかな~

 

アングラな劇団であったり音楽であったり

60年代あたりのアングラ学生が作り上げた匂いがまだまだ残ってって

大学時代を思い出しますな~(ちなみに大学は京都ではないですが)

 

古い寺社仏閣や街並みも当然好きですが

私なんかは京都のカルチャーの匂いを求めて散策ということも好きなのです

ということで京都のアンダーグラウンドな本屋さんのお話

ガケ書房の頃という本を購入しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-グダグダと日記風
-, , , ,