記事検索

レスポンス広告

東北のマタギから聞いた山の怪異

さてわたしの数少ない東北人脈の中でかなり興味深いネタを持っている友人がいまして

 

実家が秋田の農家をされていて尚且つ爺さんだったか曾祖父さんだったかがマタギだったというなかなかのネタを持ってる男

ちなみに妹さんはスキーのジャンプの選手かなんかで五輪か

何かの強化選手だったこともあったそうなのです

 

さて何が興味深いかというと秋田弁!!だべとか言うのかな〜

と思いながらいついうかいつ言うかとニヤニヤ〜

 

ではなく先祖から伝わってきた怪異の話やらその手のネタを

凄く持ってるということなのです

 

特に爺さんだか曾祖父さんのマタギ時代の話なんかはめっちゃ興味深い

 

やっぱ山には神様がいるんだな〜とまじで思っちゃいますもん

爺さん法螺吹きじゃなかったら!!

 

あとはですね いわゆる禁足地の話や神隠しの話なんかも話盛ってない❓というくらいドラマチック!!

 

ただ子供の神隠しなんかは実は間引きだったのですがさすがにそれは言えないけど村社会全体が本当は分かっているけどあえて触れない、

突っ込まないそんな感じ

 

さてめっちゃ興味持ったのが禁則地のお話なんですね

神社にもあれば山の中にもある

 

なんでか知らんけど昔から足を踏み入れてはいけない場所

なのですが昔からあえて禁則地に足を踏み入れる人間と言うのが一定数いて

 

その中のある一定数はその後精神に異常をきたしたというのです

ま、精神疾患にかかったという

 

今の現代医学的に言えばそこの場所には昔から何らかのウイルスを

もった生物がいてそれに刺されて脳をやられる~

そんな風に言われちゃうのでしょう

 

ま、昔の村なので狐憑きになった云々と言われるそうですが

そうすると修験行者やら拝みやらさんやらに突きものおとしお願いするのですが

 

禁則地の精神異常は何やっても治んないと言われてたそうです

これめっちゃ喰いつきました!!

 

うちの田舎なんかもそんな話伝わってまして

やはり山の中の禁則地に行って精神異常をきたすと

狐憑きやらそんな感じのつきものつきだ~ということになって

 

うちの先祖なんかも呼ばれるのですが

禁則地を犯しただろう場合って神の怒りを受けたので落とせないな~

そんな話伝わってますから

 

神には神の住処だかがあってそこは人間が侵してはいけない

其処に土足で踏み込めば当然神の怒りを買ってしまう

 

そんなこと伝わってますから はい

ま、ほかにもその秋田出身の友人のネタは興味深いものばかり

みんな子供のころからスキーのジャンプやってるとか

東京さ出てきたら民放局が沢山あってびっくり!!

 

みんな冬でもかんじきはいてね~べな~とびっくり云々

ま、後半は私が作ったネタですが

マタギのお話はめっちゃ興味深いのです

 

山の怪の宝庫!!しかも冬の雪山に入って行ったりなので

そりゃあ人外の化みたいなのみないわけないよな~と

E2554F0E-8108-4EB5-A6DD-808E1E722505

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、お盆真っただ中の横浜みなとみらいです

まあ素敵なデートスポット

私めは大学以来の絶叫マシーン(世間的には全く絶叫ではない)

と言うのに乗ったところもう目が回ってゲロ~っと吐きそう!!

 

長年50キロ以上の体重差のヘビー級相手に戦ってきたつけで

(4点ポジションの膝蹴り、踏みつけ、サッカーボールキック可)

三半規管がやられてますな!!

 

もう二度と乗ることはないでしょう!!

観覧車でも酔うこと間違いなし!!

そういえば5年ほど前に行ったディズニーランド

なんか乗ったっけ?

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-未分類, 霊視、リーディング