記事検索

レスポンス広告

SNSのカリスマはもう病んでるのかもしれないっすね~自滅しそうですね

さてとあるジャンルのカリスマさん、ネット社会でも人気ものですが

久々にこの方のブログ読んでみたら

ああ~、自滅するな~

 

病むな~

そんな気がしてならない

 

いやいや、もしかした今でも病んでて

取り巻きなんかも実は結構信用できないものばっかなのかも

多分そうなんでしょうな~

 

ブログではまだまだ調子はいいようですが

内実はかなり大変なのかもしれないな~と思ったりの今日この頃

 

ですが興味ない方なのでどうでもいいです ははは

ちなみに今私が興味持ってるのはですね

 

あるお方ででして これが非常に非常なのです

子供が読んでもおいおいおい!!と突っ込みどころしかないのです

 

しかも年々おいおいおいおいがエスカレートしそうな内容

全く持ってとち狂ってる

 

のですが子供でもおいおいおいなのに

大の大人が本気で信じてる

妄信してる とても奇妙奇天烈な図になってって

 

人間ってバカな生き物だな~と思ってしまうのです

な~んかですね その教祖様なんかも

本気でそう思ってるのかネタなのかその境界線が微妙~というか

それネタだろ!!確信犯だろ!!

 

そんな感じで見ちゃってますが ネタじゃなくてガチだったら

やばいだろ!!ははは

 

ま、この手の手広~くされる方って 大抵後ろで壮大な絵を描かれてる

そういう人間たちやらがいますから

面白がってたりですな

信者たちはどこまでこの馬鹿な内容に喰いついてくるだろう~って

 

ま、結局人間って他力本願で救われたい、お金が儲かりたい

良い出会いが欲しい!!病気が治りたい

 

そんな人間の根本欲求を上手にくすぐればそこに引っかかる

人間って1定数はいるんですよね

 

自分でやれることはやっとけよ~といつも言いますが

それ以前の状態なんすよね

動く以前に思考することがストップ

 

私思うに良い宗教、悪い宗教、もしくはよいスピ、悪いスピって

お金をたくさん持ってこさせる云々は置いといて

 

思考停止にさせるかどうかって凄く大事なんだと思うのです

悪いとこって思考停止させて教祖様の言いなりで~にしちゃうじゃないっすか

 

オウムの頃なんかはある意味わかりやすい洗脳~

今のスピやらって表向きはDEEPな洗脳という手法取らないじゃないっすか

 

一応自分たちで情報を見つけさせてそこからのプチ洗脳と言いますか

一昔前のカルトなんかはヨガ会~とかある意味閉ざされた社会ででしたが

今ってお茶会~お話会~何とか会~という感じの

ある種の積極的に参加型の思考停止

 

旨いこと考えてますよね~と思ったりもするのです

LIVE型商法と言いますか

教祖様やその取り巻きなんかがステージやらに上がって

それ見て一緒にステージを作り上げましょう、盛り上がりましょう

 

そんな感じで自分たちもその場の一員として共有しちゃう

そこで満足感も得られちゃう

SNS社会になってスポやカルトも新しいステージに入ったなと

ははは

 

ま、そのあたりで伝統宗教や一昔前の新宗教は置いてかれてますが

ちなみに私がですね

今信者数が減りまくって困ってらっしゃる新宗教の運営やってたらどうするか?と考えると

 

やはり仕掛ける側に回りますね~

SNS受けのよさそうな人材見つけて

アラフォー女子あたりまでに受けそうなこと発信させて

 

みんなで作り上げた感満載のイベントを定期的に打ちますな

そこで熱心な方たちをスタッフとして認定して発信する側にしちゃいます

当たり前ですが そこに新宗教の匂いは出さないというね

 

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-呪術、密教、陰陽道
-