記事検索

レスポンス広告

介護施設の隠れ虐待問題について

さて少し前に介護のお話かいたら荒れましたが

でも書きます ははは

介護施設の一番の問題に隠れ虐待というものがありまして

 

表には出ていない暴行や暴言、実は上司も現場もまずいな~

そう思っていてもあえて触れないくらいの隠れ虐待

 

めっちゃあるじゃないっすか

先日も品川の施設で虐待で死亡させた事件もあったり

はっきり言って虐待って私にしたら自己浄化は無理なんですな

 

あれだけ精神的にも肉体的にも追い込まれる仕事じゃないっすか

いくら施設内の教育でマナー云々言っても無理っしょ

限界がある

 

そうすると結局外部の目でしか防止はなかなかできないんじゃないかと思うのです

内輪であればまあね~で結局終わる

 

下手すると虐待を誰かが報告したら裏切り者扱いされてそこにいられなくなっちゃう

 

大きな施設や市や区の指定管理なんかを受けてたようなとこであれば

介護系の学校の実習生受け入れなんかしてるじゃないっすか

 

現場の職員にしたら凄く評判悪い

このクソ忙しいときに実習生がついてきたら仕事が終わらん!!

そんな感じじゃないっすか

 

ですが本当は違うんですよね

実習生って基本身体介護せずに単に排せつやら入浴やらの介護してるのをついてって見てるだけじゃないっすか

 

本来は足手まといも何もないんですよね 冷静に見れば

ただスタッフにすると今まで通りのペースでできないから

仕事が終わんなくなるんです

 

さて今までのペースって?

現実どこの施設も人が足りずなおかつ無理やり詰め込んだスケジュールでなければ業務が終わんないので

 

ほんねでは普通に回したら無理っしょ!!状態じゃないっすか

そうすると早く早くのスピード重視の介護になっちゃう

ま、荒くなったり、時には利用者さんが思い通りに動いてくれない

 

えええ!!という感じで漏れ漏れ漏れの衣類全交換なんかになったりで

イライラマックスでついつい暴言や暴行も~ってあると思うのです

 

表に出てないだけで

それってもう施設内だけではどうにもならん なってたらどこの施設も

素晴らしいし施設になってますから

 

私なんか現実的には外部の監視しかないんじゃないかと思うのです

プライバシーの問題なんかもありなおかつ現場からの大反対必死ですが

 

監視カメラ設置等ね ま、隠しカメラをご家族さんが設置して

それで虐待発覚って多いから実際やったらえらいことになるとは思いますが

 

それしちゃうと現場スタッフにしたらもうやってられません!!ですので

 

そこで外部からの研修制度なんですよね

とりあえず発信力のある議員さんやら役所やマスコミさんが研修で

ぞろぞろついて回ったら隠れ虐待って出来ないじゃないっすか

 

利用者への接遇もマックスで素晴らしくせざる得ない

現場にしたらたまらんほどのストレスですが

 

アリだと思うのです はい

逆に現場スタッフの負担減らせばいいじゃん

それこそこれくらいの利用者や家族が満足するサービス提供するには

本当はいまのすけーじゅーリングじゃ無理なんだよね~って

 

排泄1回減らすしか無理じゃん とかにして介護する側の負担も減らす

と思ってたりなんすよね~

ま、上司や相談員さんなんかにしたら いやいや そりゃ無理だとか

ご家族さんとの契約で排泄何回入りますとしてあるから云々ありますが

 

結局そのあたりの契約の見直しやら何やらの根本のとこに手を突っ込まないと

もう無理な状況になってると思うのです 現実は

 

他業種の企業なんか 生き残りのために根本まで手を突っ込んで

改革やらやってるのに 介護業界ってそこまでやんないじゃないっすか

そりゃあ改善もされないし離職率も減らないし

 

旧態依然になってると思うのであります はい

 

ま、出来ない理由の一つにトヨタなんかであれば給料も待遇もいいから

改革しても従業員は石にかじりついてでも残りたいと思いますが

 

介護業界って待遇も給料も悪いので 他に移っちゃうんすよね~

逆に言えばですね 良い人材が欲しければ

どうにか経営見直して

 

給与や有休消化率、年間休日を他より1割でも2割でもあげれば

いい人材流れてくる可能性高いんすよね~

 

だって流動が多い業界ですもん

ま、そのお金をどっからねん出するかが大変ですが

食事の質を落とさず仕入れ先変えたり契約内容変更で

原価率下げたりできないんすかね?と思ったり

 

仕入れ先なんか競合させればいいじゃんと思ったりなのです

大きな施設なら取引先にしたら大口の上客ですしね

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-グダグダと日記風