記事検索

レスポンス広告

陛下はいまでも神聖なる存在です

さて元号が変わって10日余り過ぎましたが

結構慣れましたね

 

ネットやテレビでも毎日令和という言葉見たり聞いたりすると

そんな変でもなく普通に思えてくる今日この頃

 

平成の時もこんなだったんでしょうかね?

最初名前聞いたときは違和感

昭和のほうがいいじゃん もっとほかにいいお名前あるでしょ?

そんな感じだったのかも

 

令和の時代 結構ごたごたが起きる時代かもな~と思ったり

占い師さんやら何やらなんかの世界だと

 

陛下の代替わりに不安というかそういうのも結構あったじゃないっすか

地震起きるんじゃね?オリンピック大丈夫か?みたいな

 

私なんかは最近思うのが 国の根幹を揺るがすようなことは起きないかもですがごたごたが結構起こるかもな~って

 

家庭で言えば離婚や崩壊まではいかないけど夫婦喧嘩が絶えません

そんな感じで

 

天皇が国の象徴~と考えると 例えば天皇家が国のひな型で

そこで起きることが日本という国にも形を変えて起こる

 

そんな感覚もあるかも

今の天皇家 本家ではなく秋篠宮家がごたついてる

それが反映~ってあるのかも

 

のっけから日韓問題やら米中の貿易戦争の余波やらが平成の終わりから

引き継いでるというそんな現状

 

な~んとなくそんな風なものがちょくちょく起きる時代なのかもな~

ま、わかりませんがふと思ったりなのです

 

ただですね 私の勝手な感覚で言えばなるちゃん天皇って

日輪といいますか 太陽をまだ感じる方なんですね

 

天皇家ってやはり太陽の感覚じゃないっすか

あまねく国土と国民照らします的な

 

その感覚があるのでだいじょうぶかな~と悠仁君についてはあんま知らんのですが ははは

(写真やらもあんま見てない)

なんとなく気品というのはありそうな感じはしますね

 

太陽の系譜で言えばなんとなく愛子様かな~と思ったり はい

 

あとはですね 雅子様が美智子様のように陛下を陰に日向に

柔らかく優しい太陽のように陛下を照らしていくとすごくいいな~と思いますね

そう考えると美智子様は偉大でしたね~

 

優しく照らす太陽といいますか 柔らかな日差しといいますか

それこそどこぞの記事で書いたお母さんは家庭の太陽です

 

そんな感じだったかも 日本の国土と国民を優しく照らす太陽的な

陛下とお二人でセットなんでしょうね

 

まさにさ人という字は~ ケツに似てる~のように

末永くお二人で寄り添いあって長生きしていただきたいですね~

 

知人に伺ったのですが 陛下にお会いするときって(我々庶民が)

目を合わせてはいけないといわれるんですね

 

それ聞いた時ですね おおお!!っとテンション上がりました

 

神様なんですね 未だに

神様としてということがまだ残ってるんだ!!

凄くいい話!!と思ったのです ただの象徴としてではなく

 

そう考えると庶民として育てるではなく

天皇としての帝王学の元で育てていただきたいな~

学習院でがいいな~とおもったりです はい

 

 

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-グダグダと日記風