記事検索

レスポンス広告

温泉旅館の在り方を考える

さて忙しい年末にちょっと面倒な相談が来まして

知り合いから紹介でとある地方で温泉を経営してる方からの相談

基本新規はお断りですが断れない方からなので

 

ま、お話聞いて方向性のアドバイスなので がっつりコンサルということではないのでお金頂かないので正直あほくさいですが

 

現在外国人観光客がたくさん来るから完全にそっちにシフトチェンジして

お食事もバイキング形式にして~なんですが

将来的にすごく不安という内容

 

これですね 正直どこの温泉宿も直面してる話だと思うのです

私が気に入っていたとある宿も完全外人向けになり

多分7,8割が外人さんでお食事もバイキング

 

バイキング嫌いな方には普通にお食事もあるけどこれが凄くまずく

最悪!!状態

これどこもそうだと思うのです バイキングメインにしたら普通に夕飯で懐石やらきちんと作る時間もコストもなくなっちゃうから

まあ味は落ちますわなと

 

さて私のアドバイスは 結局ブームっていつかは終わる

終わらないブームってないんです

では外国人観光客ブームがどれだけ続くかですが 正直5年は続かないんじゃないかな~

 

なんとなく

ブームをどうとらえるかってあるじゃないですか

ブームに乗っかって稼げるだけ稼いで終了前に撤退というビジネスモデル ま、一押しですわな

 

ただ温泉旅館ってそういうわけにはいかないじゃないですか

その後10年、20年、それこそ50年とか続けていかないといけないわけで

ブームが終わった後に去っていった日本人を取り込むのって結構大変

客商売で1度ついたイメージ変えるのって大変じゃないですか~

 

そうはいっても現状日本人だけターゲットでは成り立たないでしょうし

ま、経営って現実に手を打ちながら未来も見ましょうなんですな

 

基本外人さんターゲットでも少ない日本人も満足できるように~

これしかないでしょ~と

 

ま、そうなるとやはりお食事なんですよね~

お部屋やお風呂って改装かねかかるし無理じゃん

とお話しすると やはり食材が~ 原価が上がると~となりますわな

 

私いつも思うことがあって

田舎のお宿に行くじゃないですか 特にペンション経営の方なんか特にですが

 

都会のレストラン並みのもの出さないとあかんと思ってるじゃないですか

ですが私なんかにしたら そういうものって都内やらでいつでも食べれるんですよね

別にそこで食べなくても

どっちかというとしゃれた懐石よりも地のもの食べたい

郷土料理やそこでとれた山菜の天ぷらとかのほうが嬉しいんですね~

 

それこそきりたんぽやほうとうやらの鍋とかでいいんすよ~

だったら原価も手間だってそんなかかんないじゃん

職人さんだってそんな必要ないかもだし

 

ま、そのあたりの数字の計算がさすがにさっぱりわからんので

コンサルはできませんがそんな考えもあるよね~って感じで

ま、好みの問題もですが

私なんか綺麗に改装なら 食事処を囲炉裏とかにして

そこで郷土料理のほうが嬉しいんですよね~

 

多分外国人もそうじゃないかな~と思ったり

ま、そのあたりは旅館の方向性やらあるので一概には言えませんが

 

ちなみに私の温泉の選ぶ基準は野趣あふれる広い露天と

囲炉裏端で郷土料理 それでいいのです

 

部屋がぼろかろうが本音は

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-恋愛、アドバイス