記事検索

レスポンス広告

葉隠れと武士道

ここ数年怪しいほどの武士道ブームじゃないですか
新渡戸さんや葉隠れだったり で世間的にも 昔の武士道精神的な

恥を知り潔く って

 

正直 ウーンと思っちゃうのです

 恥という概念もですが 生き方としての恥と世間に対しての恥

 

別物じゃないかと 例えばですな リストラやらになって 世間的に凄く恥ずかしい この概念
やばいですよね

自分を追い込んじゃうじゃないですか もしかして鬱になって自殺なんかも
今って自分ではどうにもならない波にさらわれてって多いじゃないですか

不況のあおりで失業やら それを恥と思うとしんどいなとね だって恥でもなんでもないじゃん
自分の力ではどうにもならないことを 恥と思うのはやめましょう

しんどいだけですよ と実はリストラにあったお父さんからのメール相談があって
世間体もそうだが 家族になんと言ったらよいかと 悩まれてて

そんなのは恥でもなんでもないです 自分で防げないことは仕方ないというだけです
サクッと話してサクッと仕事探しましょう それだけです 前より給料もらえないとか

年齢的に厳しいとかありますが 雇ってくれるとこで働けばいいのです
家系が厳しかったら 家族で考えればいいのです だって家族ですから お父さん一人で抱えなくてもいいのです 逆に生活レベル落さないとだったら

いままでその生活をさせてくれたお父さんに感謝すべきなのです この期に
その生活させてくれるために どんだけお父さん家族のためにがんばったか 身にしみて
知るべきです

例えば年収で何百万減るとするでしょ?その金額稼ぐのにどれだけ大変か

お母さんパートにでて知れば お父さんの苦労知るじゃないですか 逆にそれで家事が回んなかったら

お母さんの大変さ知るじゃんね そうやって家族の絆深めりゃいいのです
不況のときこそ 会社も家族も絆を深めないとなのです

昔の関ヶ原で120万石から30万石くらい転封された藩だって 藩主、藩士以下
一丸となって何とかしたわけでしょ そういうこと

と書こうと思った記事と全く違う内容になりましたが ま、そういうもの

実は武士道について書こうと思ったのです ラストサムライってあの人だな~
と思う方がいまして ま、その方書くと 荒れそうな気も ネットって思想やイデオロギー書くと

結構荒れますもんね~

 

 

 

 

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-グダグダと日記風