記事検索

レスポンス広告

おすすめ鎌倉の初詣

何年か前の初詣の様子です

 

そういえば元旦に鎌倉に行ってえらい目にあったな~

 

と思ったら とうきょうじゃあえらい目にあったっていい方しないのね

 

確か銀座のクラブママか

レースクィーンといったと思います

 

ははは

(本当はナンシー関似)

 

初詣IN明月院です 鎌倉の有名な紫陽花寺ね

002

江ノ島から江ノ電にのってえっこらしょっと鎌倉へ

そして北鎌倉にです 江ノ電が込んでて込んでて

帰りの鎌倉発は激混み

さてさて北鎌倉駅から明月院までの道中が趣きあってよいのです

005

なぜかお正月に紅葉 異常気象ですな ちなみにこの道で帰りにある物が横切ってるのが視えて
激写したらなんか映りましたので こうご期待

そしてこれは何かといいますと

006

元寇で有名な北条時宗のお父ちゃん 時頼の位牌を祀ってるお堂

なぜお墓を撮ってないかといいますと 理由があるのです
やぐらって知ってます?

平地の少ない鎌倉は山の斜面彫ったり洞穴にお墓作ってるのです ま、エコですな
それをやぐらといいまして ざっくりとした説明ですが やぐら=土地の有効活用ね

ここ明月院って鎌倉最大のやぐらがあるの それを撮影しようかと思ったら
撮影しないでくれって声がしたわけ

自分は無念のうちに戦で死んだから その姿を残されたくないって

その場でアイパッドで調べたら(時代はモバイルです 笑 モバイル自体よく分かってないですが)

このやぐらの中央のものって上杉なんとか という人のモノといわれてて ですが一説には平治の乱で亡くなった首藤なんたら さんのお墓とも言われてるそうな

これ、その 首藤なんたらさんのですな だってお墓の本人が言ったんだもんで仕方ない
と何故か名古屋弁で がんばれ河村さん まさかあの河村たかしが市長になるとはなあ

ビックリですな

ということで お墓は撮影しちゃ駄目ですな 死んだ姿は皆さん映されたくないのだな

と思ったので時頼さんのお墓は撮影せず

さて明日は明月院後編です

鎌倉いいですよ~ 生々しいといいますか 平安の都とちがって 血を流しまくってる場所なので
しかも内ゲバで

私はワクワクしちゃいます 魑魅魍魎ではなく 人が人を喰らい落としいれ、血で血を洗うという
ヤクザもののVシネマのようです

ちなみにタイトルに相当偽りありですな 若い女学生やOLさん呼びたいもん ははは

 

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-グダグダと日記風