記事検索

レスポンス広告

1185年の源義経

ピ散歩IN満福寺編 後編です


前編は昨日の旧裏ブログに書いてます
http://blog.livedoor.jp/a4668-rerere/

こちらね

さて義経の書いた腰越状ですが 実は大江広元に握りつぶされて 頼朝に届いてないのでは?
と書きましたが

 

まずは義経はなぜに頼朝がこんなに怒ってるかが皆目見当付かないわけ
怒ってる理由は裏ブログね


平家追討の優先順位自体が間違ってたの 義経は平家を滅ぼす 3種の神器奪回
の順ですが

頼朝は 3種の神器の奪回が絶対だったの 平家を滅ぼすは正直無理でしょ?
都からなるたけ離れた西国にいかせれれば大成功 位だったと思うのです

なぜにそこまで3種の神器?ですが そりゃあ 後白河天皇対策です 実はこの方をある意味最も怖れてましたね 奥州平泉なんかよりも 歴史なんかではこの天皇ってそこまでキーパーソンじゃないですが 源平で 実はメッチャキーパーソンなのです

それが結局もう一つの怒りの理由 義経を結果的に追い詰めた理由につながるのです

さてそれは?ですが 義経さん その後白川天皇から検非違使に任官されたでしょ?
それが命取り もうね 鎌倉殿にしてみたら許せないの どれくらいって 小川の仕掛けに破れた
破壊王橋本真也以上に

幕府の根幹を揺るがすことだったわけ それこそ苦労して築いた 関東の独立国家をつぶしちゃうことになるくらいの

さて続きはまた明日 梶原さんの換言で頼朝は義経にガチ切れしたと教科書では書かれてるじゃん

あんなのはたいした事ないの 無くたってガチ切れしてたわけ では頼朝は本当に義経を
許さん!!殺してやる!!位に思ったのか?

もしくは暫く謹慎させて そのうち許そうかな~
と思っていたか また次回~

DSC_0548

さてこれは何かというと 満福寺のどこかにあるお稲荷様のお社

手を合わせたら真っ白な狐の顔が鳥居あたりに ドドーンと出てきました
お社の右奥の林に もう2,3体真っ白オキツネさんいましたね

なるほど~と思ったりです

 

ちなみにタイトルはプロレス好きならにんまりとしそうな

今はやりの年代だれだれシリーズをオマージュ

 

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-霊視、リーディング
-