記事検索

レスポンス広告

お客様は世間様

さて昨今のスピ的コンサルって自分のためにたくさんお金を使って

自分のために思い切り贅沢をしましょう

(お金を使うのは良いことでそのお金を私に使いなさい)

というのが主流じゃないですか

 

私的には凄く違和感 それって実は自分の罪悪感を無理くり正当化の陰時理論武装でしょ!!

 

普通に思う

ちなみに私の生活はとても質素なのです

飲みにも行かない、高いお店でお食事も滅多にしない

車も持っていないし基本無駄な出費もしないという

 

まあそういう方にしたらつまらん生活

何故かといいますと深いわけが ま、稼ぎの問題です ははは

 

経営の師匠のお父さんという方がいまして ま、会長さんでそこの創業者

今はなくなりましたが今になってその方の考えにすごく影響受けてたりなのです はい

 

それこそ昭和一桁生まれの昔の方なので

経営方針や経営戦略なんかも今どきのMBA取ったりの方達と違って思い切り精神論と道徳論

 

唯一経営的なこと言うのは 馬鹿の一つ覚えのように損益分岐点、損益分岐点というね

 

なので私が一番最初に覚えた経済用語は損益分岐点です ははは

さてそんな古い頭の会長ですが 経営をさせたら今どきの学問学んだ方の何倍もできるのです

 

流石、実践で学んだたたき上げの男

 

さてその会長という方も凄く質素なのです

車だってぼろいハイエースを十何年乗り継いで

経営者や店長は朝から晩まで働かないといけないの信念のもと

1年365日朝から夜中まで会社やお店に顔を出す 当時で齢70後半!!

唯一の贅沢が釣り船(ぼろくてちっこいモーターボートのような中古)を買ったくらいで

 

その会長がいつも言ってたのが

世間様に儲けさせていただいたのだから世間様が愛想をつかすような贅沢をしてはいけないだったのです

商売はもうからないといけないが世間様に儲けさせていただいてるからその世間様がそっぽむくような生活はしてはいけない!!

 

それ口を酸っぱくするほどいってまして

当時は夢がね~な~と思ってましたが ははは

今になるとその通りで

 

世間様が商品を買ってくれてさてそこの社長が豪邸に住んで

毎回海外に行って一晩で10万とか飲みに行って使う生活を今だったらSNSに投稿しまくってたら

 

それって我々のお金だよね!!気分悪いと思うじゃないですか

普通は応援したくなくなりますよね

そういう話で

 

今どきのキラキラ系起業なんかは 思い切り稼いで贅沢三昧の素敵生活をアップ

その手法で狙う層って結局同じようになりたい人たちを

上手にえさまいて~なんですよね

 

対世間というよりも

一時は稼げても結局いけすの魚っていつかはいなくなるので

なかなか長く続けれるもんじゃないよな~と思ったりなのです

 

ま、そこは考え方って色々あるのであれですが

私なんかは太く短く且つ叩かれながらがつっと稼ぐというのは

むいていないので

と思ったりなのです

 

人間あんま派手な生活すると嫉妬の対象になりますからね~

嫉妬って自分が思ってる以上に足を引っ張られたりなのです

はい

 

嫉妬って2種類あって 自分が好き好んでされるわけでない嫉妬と

好き好んでされちゃう嫉妬(原因を作る)

 

前者ってそれがないとスターにはなれないもので

後者は足引っ張られちゃうというね

 

記事にしまっす

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-グダグダと日記風
-