記事検索

レスポンス広告

お盆は先祖が降りてくる時期です

さて関東では一月早いお盆ということで(いまいちよくわかってない)皆さん苦しんでますか?ははは

 

私も身体はしんどいですが

まだお盆真っただ中!!そういう空気は感じてないですね~

 

先祖が降りてきて~ なんだかちょっとしんみりな逢魔時的な

さてレポ

 

早いもので母が亡くなり、先日の6日で半年になりました。
亡くなった直後は、夫の助けがないと母の借りていたアパートに一人で行けなかったり、
ただただ引きこもってばかりいたものですが、どうにか2月中にはアパートを片付け、
ものを捨てたり、49日も終えたり、自分で100カ日を仏前で行ったりしているうちに少し
ずつ落ち着いてきました。
今でも、去年の今日は生きていたのだなと思うと、涙が浮かんではくるのですが、まあ
生きてくれていても、昨 今の異常気象だったり、
 本人の気力の問題などで、やはり大変
ではあっただろうと気持ちを慰めています。
母は、ブレスのおかげか本当に悪性リンパ腫においては痛い思いをしなかったようです
し、一時期心配された認知症もどうにか戻ってくれていたし、治療を終えた段階では、
トイレや食事を自分でできる状態であったので、
本当に私にとっては、手のかからない
良い親でした。
もちろんもっと早く病気に気付いてあげたかった、ケガさえなければ絶対に今も生きてい
たのにという後悔はあります。
あまり夢に出てきてはくれないのですが、たまに見る夢はいつも笑っていたり、普通に
歩いているので 、あれ死んだと思っていたのに生きていたんだ、死んだことを撤回しな
くてはと私あわてたりするって感じなので、本人は納得して死んでいるのだと確信しています。
さて、はじめてのお盆が来るので、もし何か気を付けてあげることとかあったらブログで
でも教えていただければなと思っています。
一応、毎月、月命日には好きなものを仏前にあげたりしていて、お盆はそれにプラス
お墓にいったりするくらいなのですが、霊感がないので、どんなことをもっと嬉しがって
くれるのだろうと思ってしまって。
もっと頻回にお参りに行くためにも自分の住んでい
る周辺 でのお墓の引越しも考えています。その際にも注意することはありますか?
多分ですね お母さんとてもうれしかったと思いますよ
やはりこんなにも自分のことを思ってくれるってこれ以上の親孝行ないじゃないですか!!
お盆やお墓のことはですね やはり私のような素人ではなく
檀家寺の住職さんに聞くのが一番いいんじゃないかと思います
素人よりも専門家です お盆はやはり故人が降りてくるといいますから
故人をしのんで思い出してあげたりお供えしてお香焚いたりして
お経でもあげてあげるのは良いことじゃないかな~と思ったりします
多分昔からの風習って大事だと思うので
地域によって変わるでしょうが 昔からお盆で伝わってる風習なんかもするといいんじゃないかな~

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-霊視、リーディング
-,