記事検索

レスポンス広告

陰陽道の呪術といざなぎ流

さて実家陰陽師だったよと言うと 皆さん映画の陰陽師のような
イメージでしょ?

なんか正統派みたいな

でも現実は全く違います

 

それに陰陽師ではなく民間の陰陽師ですから

でね、そんな陰陽陰陽したものってそんな伝わってないです
ま、陰陽陰陽はせけんのイメージの

どっちかというと土着の拝みやの方が近いです

 

正直現在正統派の陰陽師ですって

 

そうそういないでしょ?

本家の土御門神庁さんも実は土御門の直系ではなく弟子さん系列が
という話も聞きますし

 

高知のいざなぎ流も陰陽色というよりは 神道に陰陽的なものが感も 祭文は陰陽じゃないもん

本人達も陰陽じゃないといってたようなきが

 

ま、確かに陰陽的なものが入ってたりもしてたんです

うちも お寺さんや親戚の話し聞いたりすると

(といっても親戚もなくなったりお寺さんも今の
住職さんのお父さんの時代の方が話はのこってた)

江戸期くらいまではどうやら結構陰陽色も強かったそうですが

明治の陰陽廃止例だっけ?あそこで陰陽師って名乗れなくなったり 色々したじゃん

あのあたりから拝みや色が強くなった感です

それに結構な大庄屋だったのでいろんな方が
泊まってたそうで それこそ修験、密教、神主やら 親戚のなくなったじいさんによると

その辺りの人たちは何日もお世話する代わりに術を教えてもらってたそうなんです

 

ちなみに祖母の実家は神社も持ってって村のいくつかの神社の宮司も兼ねてたりしてました

 

今も学校の先生をしながら兼任してたとか聞いた気が

 

もういかにも民間陰陽的な雑多感なんです なので自称陰陽師ってあやしいかたおおいですよ~

と思ったりなのです うちでも陰陽?ときかれたら結構困る

一応民間のだったのですが・・・
って感じ

そういえばちびっ子の頃 祖母の兄弟のとこ行ったときね、陰陽式の祭壇を作って
その横でいあゆる線香護摩的なものやって祈祷してたもん

それって正式な陰陽では多分ありえないじゃん

 

真相は今になるとわからんけど 祖母なんかも霊を固めるのって 今思えば完全に密教式の
だった気がしますね

 

術やらする際のいわゆる護身法も密教式だったし

 

ま、そうでしょうね よく神道のご神歌てきなのも使ってたしね それは多分神主やってる
親戚の家系からなんでしょう 今思うとかなり何でもありでしたが ま、おんみょうらしいちゃらしいけど

 

と思ったら今パソコンの上を白い鳥のようなものが横切って 祖母って結構式でとりのようなものを飛ばしてたんです

折り紙で鳥や蛇を折ってそこに込めて

 

式にしてたりしてたな~と思ったり

 

今になると私も似たような事をやってるなと ははは

 

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-呪術、密教、陰陽道
-