記事検索

レスポンス広告

陰陽道の呪術の実践

みなさん大好きな呪術の話です。

拝み屋さんやらってもう凄く拝み倒すでしょ?
それこそ全身全霊を込めて。

ま、それも大事かもですが。

私の中ではその先というものがあって。

密教なんかは三密加持っていってですが ま、自分で調べてね

陰陽なんかは基本技術なわけ。
術でも神仏の力をいただくとか

こうすればああなる、(こういう所作でこうなるみたいな)っていう技術てきなもの、
ひたすら念じたおすものってあるでしょ?

ま、大抵はミックスだけど。

乱暴に言うと陰陽は技術なわけ。
そうすると力んで拝み倒すではだめなの。

それは陰陽の術では低すぎで働かないの。
技術ってその先の緩みきるとか、武道で言う水面のごとくの心といいますか

しずか~な。
そっからなのです。

分かりやすく言うとね、ひたすら遠くに飛ばそうと力んで振り回すバッターってだめじゃん。

落合なんかもう技術の人でしょ?いかにボールをバットに長い時間乗せれるかとか。
イチローなんかも緩んでるでしょ?

宮本武蔵の肖像だって緩みきってるでしょ?
なのです。わたしもね。もうひたすら緩む訓練なのです。

長い間高岡さんのゆるやってますし。

で最近はシステマというものにとても興味あって。取り入れたりで
元々は戦場の武術というかロシアとかで軍隊とかにも取り入れられてなかったっけ?

ともう一つは安田登という能楽者でロルフィングの方の理論を
これは能であったり日本固有の身体操作を応用という感じでかなり腑に落ちるのです。

ここでヒントを 第3の眼とか開きたいでしょ?
まずは仙骨を立てるという意識持ちましょう。

それと第3の眼って凄く関係あると感じるのです。

腰の中を緩めると実は脳のある部分が緩んで活性化する感じが
ちょうよう筋を緩めましょう

結構呪術を語るわりにはなんだか近代的発想でしょ?
実は古いことを知る(読み解くには)新しいことが必要で
新しいものを作るにはふるきに学ぶのです

まじめな感じでつまらん話ですな

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-呪術、密教、陰陽道