記事検索

レスポンス広告

大型ショッピングモールの出店について

さて何年かぶりにつくしを見ました

もしかして見てるかもですが覚えてないだけかも??

DSC_0021

 

 

 

 

 

実は私つくしめっちゃ好きなのです

八百屋で売ってるの見たことない(気がする)

やっぱ自分で取ってこないとダメっすかね?

 

保育園位のちびっこの頃母と多分河っぺりかどっかでつくしを取ってきて

食べた記憶があります はい

いやいや やたら食べたくなります!!

 

ついでに

DSC_0022

 

 

 

 

桜越しの鎌倉の山々 ちなみに花粉飛びまくりで辛い!!

お花見は大好きなのですが 花見の最中鼻をチーンとかみまくるのが辛い!!

でも花見はなんかワクワクしますね

やはり美女軍団とだからでしょうか?

 

以前仕事関係の男ばかりのショップの花見に参加しましたが

わくわく感がなかったです がっかり感と敗北感しか残りませんでした

 

さて先日ですが 名古屋の知り合いの社長さんから相談があり某ショッピングモールから

出店の話が来たと

うらなって欲しいということで

 

ま、其の前にですね 保証金と家賃と家賃の最低保証額(例えば家賃が売り上げの10%だとしても 売り上げが悪くても最低いくらは払ってもらいますよという額)

立地(階のどのあたりの場所で近隣に集客できる大型店の有無 例えばムラサキスポーツやら本屋やビレバンやら)

聞きましたが

 

もうその時点でパス 占う以前

いやいや、その保証金や家賃ってモールが全盛期だった15~20年前の条件だもん

それなめられてるわ

ついでに出店の際や改装時の内装代やらどんな感じの負担?と聞いたら全額負担だって こっちの

 

そりゃ無理だ!!

今って郊外の大型ショッピングモールでさえ生き残り必死の時代で

それだけの保証金や家賃やらの条件で出すって自殺行為!!

 

しかもその条件ってことは モールにしてみたらお前のショップは大事にしてないぞですから

売り上げ下がったら即改装か撤退かと言われるよ!!

仮に下がんなくてもオープン5年くらいで店舗入れ替えのため出てって~

となる可能性大

 

そんなで出店して大丈夫か?アンテナショップのつもりか?

20年前ならいざ知らず 今だと全国津々浦々シネコン郊外型大型モールあるからアンテナショップにもならんぞ!!

 

そんなお話したらう~んとうなってました

私モール関係の出店実は詳しいのです

 

なぜなら経営の師匠のかばん持ち時代に 某シネコン大型モールに大型店出店してまして(師匠の会社が)

 

さんざんモールと条件面でやりあってましたから

モール自体の集客が落ちまくってるのに家賃さげないから家賃交渉や

 

モール側が改装してくれというので 改装費はどっちが持つんだやら

その場にいたので ははは

 

ちなみに当時でいうとタワレコさんのようにモールが入ってほしいショップって出店条件や家賃 他と比べてすごく条件いいのです

 

逆に言っちゃうとそうじゃないショップの扱いってね

出店してびっくりするよ~って

 

ま、逆に中部圏の某県庁所在地駅前のデパートなんかは集客全くなかったので

保証金ゼロ 家賃もおたくの言い値で店の面積もそちらの言うように

という破格の条件でしたが 結構リサーチした結果結局出店しなかったのですが

何年後にデパート自体撤退

そんなこともありまして なかなかモールの出店って難しいですよね~

ま、今回は条件だけで占うまでもなしなのですが

 

あとですね こっち(首都圏)すんで思ったことが

首都圏と(主に都内主要ターミナル駅)と地方都市(名古屋も含む)の

ターミナル駅、ロードサイドの出店時のマーケティングって別物ですね!!

 

結構有名コンサル会社って都内の主要都市じゃないですか

そうすると感覚がそんな感覚なので 地方の出店やらでの集客やらの違いが

分かんないんですよ

 

私思うに全く別物ですもん そこ一緒の感覚で来る方多かったから結構役に立たないんだな!! ははは

 

都内はですね 多分日本の中でも全く別物です はい

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-恋愛、アドバイス