読者登録お願いします
スポンサーリンク

鎌倉ものがたりの鎌倉は黄泉の国です

鎌倉が舞台ということで最後から2番目の恋、観ました。

と、何年前の記事だよと!!

あまちゃん以来のドラマです。その前に見たのは10年以上前の俺達の旅の再放送です。

スポンサーリンク

俺達の旅ははまりましたねえ。なんかあの青春って憧れます。

で最後から、おもしろいじゃないですか。これからみよっと。
小泉さん、可愛いですね。あのキャラを演じて全くイヤミがなく好感が持てちゃいます。

ああ、スターだなあ、あれで鼻につかないなんて、スターだ!!とおもいました。
中井さん、映画スターですね。存在感がテレビの人じゃない。

で中井さん背後に昔の2枚目がいるじゃん。あ、お父さんの佐田敬二(漢字知らず)だ。

この方の背後に、佐田さんがしっかりといてびっくり。佐藤浩一さんの背後にも
お父さんがニコニコして眺めてるの視ましたが。
ああ、そういうものなのねって。

うれしいんでしょうね。凄く。なんだかんだ言っても。親孝行だなあ。ってね。

で話は変わるが、今家探ししてて、極楽寺凄く狙ってるんです。舞台じゃんね。

昨日夜極楽寺に行ったんです。土地やらの感触を確かめに。もうね、凄くいいの。
雑木林や山、切り通しの感覚が思い切り幽界というか。
もう絶対に出るよね感が。稲村辺りの夜の海も思い切り霊が溜まってって。

昼間とは大違い。ああ、たくさん死んでるな、血を流してるよって。

極楽寺辺り普通怖いでしょ?夜なんか。私わくわくするの。もううすくらい山の奥に奥に行きたくて
仕方なくなるわけ。毎日ここに住んでたらどんだけ色んなもの視ちゃうんだって。想像するだけでわくわく。

ちなみにブログにも書いた異界の入り口もいい感じで。ああ、黄泉の国だな、ここの土地はって。

で腰越越えたあたりから完全に空気が変わるわけ。鎌倉と藤沢って。もう黄泉の国と太陽の国くらい違うでしょ?ビックリするくらい。

で家帰って来て。首やら腰がやっぱ痛いわけ。ああ、もらってきたなって。
そして寝てたらね。

思い切り足を引っ張られるというか足首をねじられて、あ、って思った瞬間にふくらはぎがつって
強烈な痛み。おお~と動けない間にぷちっと如意輪ブレスが切れたんです。

あ、霊症にやられたなって。前書いたが子供の頃平和公園歩いてたら急に霊に腕を引っ張られて脱臼したじゃん。あんな感じなの。

朝になっても全く痛み取れずにサーフィンいけずで。歩くのが辛いくらいに痛くて。
医者行ったら肉離れですって。

もうね、普通に仰向けで寝てるだけで負荷なんか全くかかってないのにね。
霊症って「普通にあるわけ。怖いでしょ?

極楽寺普通にやめとけって話でしょ?でもますます住みたくなってるんです。
毎日物の怪に囲まれた生活、憧れません?

ま、その後もちょこちょこと舞台のカフェ坂の下行きますが

キョンキョン世代のアラフィフ主婦さん層 結構いまだ来てますな坂之下近くの力餅屋さん

yjimage7GLTCYSG

結構売り切れ早いです

yjimageER5FLB4D

江ノ電の撮影スポット 御霊神社です

伊代ちゃん風撮影

コメント

  1. アリリ より:

    ジミヘンさん、こんばんは。
    元旦早々、ささしまライブで Destiny鎌倉ものがたり観ました。
    安藤サクラさんが、イケメンでしたね。。
    映画を観ていて いつか住んでみたいと思いました…。

  2. ax より:

    私が30数年前に北関東の田舎の高校生だった頃、深夜の再放送で俺たちの旅を見て、極楽寺の古い家に住みたい!!って本気で思ってました。異界に繋がる感じ、ひかれますよね。

  3. Fくり より:

    いったい何人の女性が「あーこの場所、ジミヘンさんと一緒に歩いた思いでの場所♥️」ってブログを読んで思ってるか~ふふふっ

  4. きゅん。 より:

    私もあのドラマ大好きで、ロケ地巡りしましたよー!キョンキョンと中井貴一さんがたまらなく良くて。
    鎌倉ものがたりも先日見にいきました。ファンタジーとは知らなくて、不思議な映画でしたが、鎌倉があちこちに出てきて、嬉しくなりました。極楽寺ってヤバいんですね…知人が確か住んでるはずなので、大丈夫かなぁ。

  5. 飴ちゃん より:

    ジミさんの話しめちゃおもろい
    極楽寺そばに住んだら ほんま極楽いっちゃうで~
    今は 住んだらあかん❗
    失恋して生きてるのいやになってからにしとき~

  6. とろりんちょ より:

    ジミヘンさん、あけましておめでとうごさいます。
    極楽寺の近くのお宅に仕事で行ったことがあります。あるところから先のあたりが車がダメで自転車じゃないと行けなかったです。不便だった記憶があります。みんなよく住んでいるなあと思いました。
    鎌倉って霊場なんですかね。私の息子が小学生の頃、ある場所で子供の霊が何人か遊んでいるのを見たことがあります。今ではそういう能力がなくなりました。津波が大きかったから人がだいぶ亡くなっているからですかねえ。
    ちなみに観光よりも下馬の交差点近くの鎌万によって魚を買って帰るのが鎌倉の楽しみです。

  7. たんぽぽ より:

    わー…電車風情がありますね。( ・∇・)
    鬼太郎さんとお仲間が乗ってても不思議ではない感じが…電車の中でうたた寝したら終点は見たことも聞いたこともない駅だったとか普通にありそうです。

  8. ジミヘン より:

    まあもてる男ですからね~
    彼は罪な男ですな!!
    そして皆さん一様に チャックが空いてたな~ズボンのと思ってらっしゃるのでしょう
    ははは

  9. yocy より:

    すっごく 遅ればせながら

    明けましておめでとうございます。

    世界の安寧と ジミヘン家の弥栄をお祈りいたします。

    今年も ブログとオシッ○ キレキレで おねがいいたします。ィㇶ

  10. ジミヘン より:

    皆さんあけましておめでとうございます
    鎌倉は霊場というよりたくさん血が流れた土地というか
    血を流して勝ち取ったとちかもですな

    まあ流れることがある意味必要な土地かも
    記事にしまっす

  11. johnny99 より:

    俺たちの旅って、中村 雅俊のですよねぇ~?(^^;A
    日曜日の夜8時だったか。

    自分が小学生の頃に観てたヤツですが。
    田中 健のエロシーンで女優さんのオ○パイが見えて嬉しかった事だけ覚えてます。

    俺たちの旅にハマったって、ジミヘンさんいったい幾つなんだろう?(・_・;?

  12. ジミヘン より:

    名古屋にいたころなので10年くらいかもう少し前に再々放送くらいを見てはまったのです
    そしてその後のの特番なんかもツタヤで借りて ついでに本屋で売ってるDVD付きの本みたいなのも買ってしまい ははは
    大学の頃友人がアフロでメタル?と思ってたらなぜか拓郎狂いでして

    よくそこの家で拓郎DVDを見せられ 70年代のフォークの生活を追体験させられてて
    案外それも良かったんですよ(ちなみにそいつは下駄はいて大学来てて 下宿下駄禁止の張りが見張られてました)

    わたしも70年代的大学生活憧れますよ 畳にこたつみたいなの
    久々にみたくなっちゃいました

    ちなみにわかめがフォーク時代の清志郎に似てるな~と思ってました はい
    ついでにマドンナがなぜにこんなぶ~な人なんだとも