記事検索

レスポンス広告

寒川神社の八方除け守りを呪術として使う

寒川さんはじめて行きました。
いいとこですね。

熱田神宮と同じ空気感じました。
気が綺麗というかスーッとした綺麗さが。

御さいしんがどんな由来や力かは?ですが。
多分熱田さん同様スパーんと剣で切っちゃう神の気が

写真撮ったら妖しい光が。

 

0e51bbc2-s

 

 

 

 

 

これ正殿で(この右隣)ご祈祷始まった時に撮ったんです
祈祷まえの写真には中央扉の黄色い光は写らずで

ここ八方よけのじんじゃなんですね。

人形の八方よけの御守りが気になったのでゲットしました。

 

b37c5bab

 

 

 

 

 

どうみても陰陽臭いでしょ?
形代といい、したの式版としか思えない気が。

でいつものようにあるモノを注入し生き物にしてみました。
そのとき浮かんだものが。(これは脳裏にというか見えたものが。)

真っ黒な束帯に身を包んだ陰陽師です。
多分その衣装は官吏としての正装なのでしょう。

平安期の陰陽寮の役人となっている陰陽師がくっきりと浮かんだのです。
やはりなと。

どうみても陰陽臭いでしょ?結構これおすすめ

ここって凄く陰陽と関係深いですね。ま、八方除け自体がそうですし。

今年からは寒川さん御祭りします。ここは祓いを凄く感じます。
(というか年末なので今年の大祓い的空気からかも)

なんか久々に凄い綺麗(祓われてる感覚ね)な神社ですね。
前日行った江ノ島と大違い。笑

江ノ島は観光、賑わいで。良くも悪くも。
あそこは祓いやご利益というよりもあそこに行くだけで楽しく日常を忘れる場所として
機能してますね。

多分日本有数の。あ、それで弁才天が表にですね。
元は武の神(どっちかと言うとハッピ弁才天のほう)ですが。

時代が下って裸で琵琶抱えた弁財天が表に出たというか表に出したというか。
時代の要請か天の意思かは?ですが。

多分江戸の中頃には弁財天=芸能の神的な江ノ島になってたんじゃないかなあ。
その頃って結構何々詣でとか旅ブームだったじゃん。

そんな感じも。それも天の意思かも。江ノ島は庶民を元気付けるっていう。

それが今でも続いてるかも。

ついでに年末温泉とれなかったので日帰りで箱根ゆりょう行ってきました。

そしたら困ったことに白人のゲイに付きまとわれて。
最初は正面に座ってきて。

嫌だなと湯船変わったらついてきてとなりに座って。
サウナに逃げたらとなりに座って腕をつかんで誘いだして。

俺ノンケとかいってもそんなことない、同じだろ的にしつこくて。

結構ね、そっち系と思われるのです。
名古屋にいたときも。

湯ノ山温泉行ったときに。
湯ノ山の源泉の沸いてる山に行ったら。そこお寺もあって。

60位の原付のおじいさんに、上に源泉あるから見に行こうって。
そのとき一緒に温泉来てた人は(誰かは内緒 笑)疲れたって車にいて。

で知らない爺さんと一緒に山の上に行くのを何で?って思ってって。

私的にはこの人は御仏が使わしたご縁だ位に素っ頓狂なこと思ってって。ま、馬鹿ですな。

そしたら様子がおかしくて。腰に手を廻したりで。
フレンドリーだなあ位に思ってって。

しばらく歩くと寒いからそこで立ちションしなよっていわれたので何も疑問に思わずに
そういうもんかと思って立ちションしたらこっちに見せてっていわれて。

ま、いっかと思ってそのままして。

で上まで行ったらあそこを触らせてとかこのあとふもとのホテルに行こうとか誘われて。
そのとき、ああ、同性愛者だったんだと気づいて。笑

多分1時間くらいそんな頓珍漢な話してたんです。相手はあそこはどのくらい?
とか週に何回くらい抜いてるの?とか聞いてて。

私は御仏の使いと思ってここは気がいいですねとか喰い違いまくりで。
でさすがに車に戻ったら何やってたの?と怪訝に聞かれたので顛末を話したら怒られるし。

ま、ちょっとお下品なはなしですが ちょっと思い出して。
ほら、名古屋出身だから。

西のゲイのメッカ今池でも色んな経験が 笑

 

ちなみに過去記事ですが その後寒川さん行かずで八方除けもその年限り ははは

 

いまだったら八方除けのお守り

呪術つして使います ということで節分辺りに行ってきます

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-呪術、密教、陰陽道