読者登録お願いします
スポンサーリンク

呪術師検定 何だそりゃ

さて質問。

菅原道真公が怨霊となって色んな事したじゃん?
どう思います?

これで呪のセンスがすご~く分かるんです。
あんな立派で賢い人が無実の罪で流されて無念で死んじゃって。
怨霊となるのは当然。あんな素晴らしい人の無念の思いだから巨大な怨霊になりますわな。

この答えはね、日本史的には合格。
でも呪術的には40点の不合格。

センスなし。

スポンサーリンク

じゃあどんな答えがセンスある呪術師?といいますと。

実は改めてこれを考えた時思ったんです。(ま、そっちの仕事はじめた頃に。
やっぱ色んな怨霊やらを勉強するじゃんね。)。

道真公はやっぱあたまいいなあって。
ほら、いきなり政敵の藤原時平、そして真の黒幕の醍醐天皇を殺さなかったでしょ?

周りから殺して恐怖を与えていったでしょ?

やっぱ天神様は頭いいなって。

これがね、呪術師のセンスなわけ。

どういうことかといいますと。人間ね、自分に降りかかることは結構耐えれるの。
でも近親者といった大事な人やペットに降りかかるとすぐ白旗なわけ。

なので力のある術師ってね、案外直接本人じゃなく、大事なものにいくわけ。
それもさりげなくじゃなく分かるように。

それって精神的に凄くダメージなわけ。で恐怖心も凄く与えられて。
怨霊というか仕返しには効果的なの。

凄く怨んで亡くなったものってその相手に対してどうしたいかというと、恐怖心もなく
あっさり殺すより恐怖心で大変な思いを長い間させたいじゃん。

どうせ呪い殺すにしても。という感じなわけ。

ダークサイドジミヘンサンデショ?

でもね、これでやっぱ私才能ないのねって落ち込む必要なし。
大抵の呪術師や霊能者もうかばないもん。

というかそこまで深く考えたこともないから。

とかくとまた敵作りそう。最近どこまで書いていいかのボーダーラインがわかんなくて。
多分これ駄目だよね。やっぱ。

でね、自分で言うのも照れるが。そういうセンスってやっぱ家系の血なわけ。
特に呪術というか呪詛系は。

そういうものなわけ。

でね、最大の怨霊神とされる崇徳上皇いるでしょ?

そういう呪術者のセンスという観点で見るとこの方はセンスゼロなわけ。

こういう言い方は失礼だけど。ずいぶん賢くないなって。
やっぱそこは生前の行き方にも繁栄されてて。

単に直情型の人、怨霊なわけ。

そうそう、天皇やらの諡号ってあるじゃん。
なくなってから貴人に贈る名前。

たとえば聖徳太子とか。生前は聖徳太子とは呼ばれてなかったの。

で凄い素晴らしい名前あるじゃん。ま、聖徳太子もだしこの崇徳さんもだし。
そういう素晴らしい名前はね(特に徳がついたり)、実は非業の死を遂げてるの。

貴人が非業の死を遂げると怨霊になるじゃん。
ならないように素晴らしい名前で怨霊にならないようになだめるわけ。

ほら、今でも殺された女性って凄い不細工でしたとかいわないじゃん。
大抵は普通くらいだと美人というし、余り綺麗じゃないととても愛そうのよいよい子でしたとかって。

現代でもそうなんです。

旧ブログの過去記事ですが 結構なこと書いてましたね~

改めてびっくり!!

たま~に呪詛してくださいとメール来ますが

あのですね そんなこと一切しませんというか私なんかできっこないです

単なる普通の自営業者なんで 皆さん妄想ふくらましすぎ