記事検索

レスポンス広告

素材によって違います

付喪神って知らない?

長年愛着を持って使うと妖怪になるっての。

 

案外ね、ミュージシャンの愛器ってそうじゃんって。
クラッシュのジョーストラマーのテレキャスと

私の好きなスティーヴィーレイヴォーンさんの
通称NO1(ぼろぼろのストらとね)

 

ともにギターなんだけど。

 

あれって完全に九十九神だねって。
写真見るだけで私はなんかうるっと来るのです。

 

持ち主も愛着を持ち(愛着=丁寧に使うではないよ)

それも応えるって。

 

ちなみにギターといえばのクラプトンさんの有名なブラッキーからはあんま感じないのです。
ちなみにBB KINGのルシールも感じるなあ。

私の敬愛するジミヘンの愛器達は実は感じなくて。
この人凄くギターが好きなんだけど。

 

多分そこは擬人化してなくて

自分の頭の中や降りてくるものを具体化するための

道具として

使ってたんじゃないかなあ。

 

ちなみに帝王MILESのトランペットも感じますね

私の大好きな頃の本牧といえばの曲ね

とその頃の本牧といえばやっぱこの人たち
世間ではGSのイメージですが とんでもないです

で途中耳にタバコさしてるのが私の好きな加部正義氏

若い頃はHYDEさんに似てますね

 

そういえばギターのエディ播さん

この方が日本で一番最初にディストーション使ったんですよね~

 

(FUZZだっけか?)

当時の本牧って港もベースもあって日本で一番アメリカの情報やカルチャーが入ってくる場所でしたしね~

 

今は都内にビンラディンがいたって噂になっちゃうような風貌です

この時代にこっちはまってたらやっぱ一生背負うでしょうなあ
ちなみに付喪神

 

なんとなく鍋とか日常的に使うものがなっていくイメージ

強いですよね!!

 

あとですね 多分今って消費社会だからものって大事にしないじゃん

 

特に日常品って壊れたらすぐ買い替え

昔は貴重だったから直して直して大事に使ってた

 

そのあたりも今付喪神にならない理由じゃないかと思ったり

あとですね素材なんかも関係しそう

 

やっぱ金属ってなりそう ギターもボディは木だけど金属使ってますから

 

なのでもしかしてあこぎなんかよりエレキのほうがなりやすいのかも?

 

サーフボードなんかも大事に使ってもブランクスだとなりにくいかも?

 

プラスチックとかはなるイメージないなあ~

 

何となく 金属、土、木なのかなあ~

宿りやすさでいうとと思ったりして はい

 

お像なんかだと木が一番入りそうなのでそこも面白いな~

もしかしてお像なんかは意図的に宿すわけなのでそうすると木で

 

ぎゃくに勝手に宿っていく もしくは日常品で宿りやすいとなると金属なんですかね??

 

ま、妄想なので はい

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-霊視、リーディング