読者登録お願いします
スポンサーリンク

命はだれのもの?

さてお知らせです

今月の21日~30日まで不在のため宅配等のお荷物

受け取り出来ないのでお直し等の方発送は来月でお願いします

その期間メールやコメの返信もできないです

旧ブログの過去記事ですが

http://blog.livedoor.jp/a4668/

こちら旧ブログね 皆さん読みまっしょ

ななしさんのコメで命は最終的にその人のものとあったので。
確かにそうですね。おっしゃるとおりです。
納得です。延命治療は本人苦痛なだけです。

凄く納得なんですが。
私の考えは正しくないかもと思いながらもでも本人も含めみんなのものと勝手に思ってます。
会社って誰のもの?ってよく言うじゃん。

最近はステークホルダーといって会社に利害関係をかかわるもの全ての人や社会のものって
理論あるじゃん。あんな感じ。

社長だけじゃなく取引先、株主、消費者、

ひいては法人税を期待してる地方都市やもっというと

その都市で暮らしてる人のものかも。

そこに関係性の濃淡はあるが。
命もね。そんな感じ。もう社長だけのもにじゃないわけ。
社会とせってんをもったら。命も生を受けた時点でね。

誰かしらとかかわるでしょ?

実は父癌なのです。祖母がなくなるときはお年だしま、

あきらめもね、認知になっちゃったし。
ほっとする半面で。

父の場合はね、父はどうせいつかは死ぬし早いか遅いかの

差なだけだから家族の負担になるから延命治療はするなってね。

ただ家族としてはいやいや、あんたはこの家族で凄く大事な人で、まだまだ必要なわけ。
生きてもらいます。
もししぬとしても出来る限りのことはおこなってあそこまでやって亡くなったのなら仕方ないって
家族が後悔しないようにしますよ。
それに今なくなったらみんなこうかいします。
せめて気持ちの整理やお別れの時間をもらうよって。

父の命だけどあんただけのものじゃない。

だって家族じゃんって。
やはり母なんかは長年寄り添ってただけにその思いは強いわけ

で兄と僕もむろん同じくで。

で私が思ったのは、父には悪いが父はなくなる人。

スポンサーリンク

なくなる人よりも残されたものの気持ち、

その後のこうかいを残さないほうをゆうせんさせて
もらうよって。

今後何十年もあのときにって想いを背負いたくないし背負わせたくないわけ。
で病気でなくなったらその時点で苦しみから解放されてあっちの世界だから悪いけど
少しは苦痛の時間あるかもだけどね、って話は父にして。

ただ兄とは最終的な落としどころだけはある程度ね。考えて。
本人が本当に苦痛で見てるほうもかわいそうになったり、

延命の期間が凄く長くなって
家族的に凄く負担になったり多分色んなことがおこるじゃん。

そうしたときは何をゆうせんするかとかね。
でそこはやはり本人の負担を最優先でって。
やっぱり家族だもん。

いくらみんなの命といっても苦しむ父をある意味家族のエゴで
ねってのもね。

なので本人もみんなも納得できお別れが出来るラインがねって話はよくしました。
父の尊厳も母の気持ちもみんな受け入れたいじゃん。

ま、話しまとまらんけどななしさんのおっしゃるとおりだなって。
でちなみに父、元気です。相変わらずテニスとバイクにはまってます。

なんかななしさんのコメってあらためていろんなこと考えさせられますありがとう御座います

ちなみにあれから5年 元気にテニスとバイクやってます

昔の人は体力が違いますな

コメント

  1. 匿名さん より:

    ガンの宣告されてから 5年の月日が経ち
    今 バイク テニスをされているなんて ⤴⤴

    放射線治療 抗ガン剤治療されなかったのですか?
    代替医療とか 民間療法とか されてるのですか?
    青汁のCMのように 病気になって青汁飲
    んで 元気になったとか?
    余談ですが 青汁は 粉末のものより ケール主の生を冷凍したもののほうが 実は効果が高いのです。
    キューサイの青汁 冷凍ものです。

    ものすごく 飲みにくい❗
    檸檬やはちみつ 無調整豆乳と 混ぜて飲む。
    良薬口に苦し❗じゃないけど
    まずいほうが 効果あります。

    食事で 身体 変わります

  2. 猫のチャイ より:

    まわしものではありませんが。
    ファンケルの冷凍青汁、特に手を加えなくてもそのまま飲める味です。
    相場を知らないので、価格が高いか安いかは分かりません。イオンの冷凍野菜コーナーとかにもあるので、お試しで手に入りやすいかと思います。

    命って、ご先祖から子孫に繋いでいくバトンという表現が、私はしっくりきます。だから私自身は中継地点で。後世にバトンを渡せたら、それである程度のお役目は果たせたかなぁと思うので、好きに死なせてくれよと思うものの、バトンの先頭を担っている子供達の命は、親のものであり社会のものであり、国家のもの(兵隊という意味でなく宝物の意味です)だから、自殺とか犯罪だから!駄目だから!!という気持ちになります。
    あと、自分の子供を作らずにきた方は、子育てするエネルギーと時間を、違う形で社会に提供・還元されてると思うので、子供いない人=バトンを渡せない人とは思っていません、念のため。

  3. みどり より:

    そうそう バトンで思い出した。
    昔 30年くらい前に ある霊能者と名乗る人に 「因縁が強いからその因縁を貴女の代で断ち切らないとだめ!」と言われました。

    これって どういう意味?
    子ども産むなってこと?
    わたしの代で断ち切るって?

    言われっぱなしで 別に 因縁断ち切る何かしたわけでなく 後から どういう意味?と