記事検索

レスポンス広告

頼れるおじいちゃん、おばあちゃんのままで

さて先日東海道線で小学校低学年と高学年のおしゃまな姉妹を連れた80歳くらいのおじいちゃんおばあちゃんを見かけました

さすがにその年齢にだと歩行が少しよぼよぼ気味で

こちらが心配になり 思わず目的地までこっそりつけて

転倒やらしたらすぐに介助したい気持ちになっちゃいました

 

前息子夫婦と孫とおじいちゃんがショッピングモールで買い物してて

息子がおじいちゃんにすごい勢いで喰ってかかってて

おじいちゃんがしゅんとうなだれるのを見て

 

マジで息子ぶん殴ってやろうかと思いました

 

おじいちゃんおばあちゃんって

孫の前では絶対に頼れるじいちゃんばあちゃんでありたいと思ってると思うのです

 

それをですね 孫の前で怒鳴るなんて 自尊心を傷つけるなんて絶対あってはならないことでして

 

街中でも孫連れたおじいちゃんおばあちゃんの前に

割りこんでエスカレーター乗ったりひどいばかになると

小声で邪魔だよというバカ見かけることありますが

 

もうね お前が社会の邪魔だよ!!と思います

お孫さん連れたおじいちゃんおばあちゃんがいたらですね

必ずせきゆずたりおじいちゃんってすごいね!!と孫に思わせるようなことしてあげるべきです

 

人間この人の前だけでは絶対恥かきたくないってあるじゃないですか

得てしてわかっていながらわざと恥かかせたり怒鳴りつけて自尊心折ろうとしがちですが

 

絶対ダメですよね そうやって自分の自尊心を上げるあほもいますが

 

どうしても怒らないといけない場合は裏でわかんないように怒るとか

そういう配慮って絶対大事

 

いまって会社も結構人が足りないとこ多いのですが

特に介護系とか病院とか

 

人が足りない 入ってもすぐ辞める そういうとこに限ってそういう配慮全くなかったりしますよね

 

現場の先輩や責任者が部下の自尊心を平気で折るような怒鳴り方したり感情で怒ったり

 

そりゃ人足りないだろって思いますよ

皆さん余裕ないでしょうが そういうことはやっぱ大事でございます

最近の若いもんはとよく言いがですが 案外若いものってお年寄りに席譲ったり優しかったりもで

 

おっさんおばさんのほうが案外きつかったりも

お年寄りを悲しませちゃやっぱあかんですな

 

孫の前では頼りになるおじいちゃんおばあちゃんでいさせてあげないと

ちなみに我が家でもそれは心がけてますよ

 

 

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-グダグダと日記風