記事検索

レスポンス広告

宗教と信仰

とある宗教を脱退するか悩んでる方の相談うけて。
教義の矛盾が凄く気になって疑問を持ってるそうで。

で私言ったのが教義の矛盾で疑問ってま、いいけどどんな立派な教義も
はたまた科学の最先端の理論も絶対どっかで矛盾ってあるじゃん。
完璧なものなんかないじゃんってね。

 

ほら、理論やら教義って結局結果やげんしょうやらをみての後追いじゃん。
こうなってるのは多分こうだからって。
そりゃ矛盾あるって。私の言ってる事は矛盾だらけで。

なので矛盾で疑問も大事だけど

そんなにきにしなくてもって。

 
常識的な範囲ならOKで。

大事なのは枝葉の矛盾じゃなくて大元がいいこと言ってるかどうかでねって。
おおらかに考えればって。

でもっと大事なのは教義とか神様ごとにかこつけて現実生活が

おろそかになる宗教は駄目だよねって。

 

ほら、お布施とか浄財とかいって凄く寄付させて信者さんの生活圧迫って普通に考えて
おかしいじゃん。
お金汚いみたいに教えて浄財とかってのも。

お金大事じゃん。神の知恵じゃん。

 

お金そのものに色はないわけ。本とは空で
使う人の意識やら稼ぎ方で色んな色が作ってだけじゃんね。

それをお金は汚いって教えるのは駄目じゃん。

 

教えるならあくどく稼ぐことが汚いってことで。

教義もそういう普通に考えてむじゅんなら疑問持つべきね。

とか宗教活動にはまって仕事がおろそかとか。

 

そうすると回りにすればそんなのして偉そうなこといってるならとっとと働けって。

 

ようは目の前のやるべきことを優先せずに

神様ごとさせるのは駄目だよねって。
神様よりも目の前の現実のが大事なわけ。

もっと言うと目の前の現実(仕事なんかも)ってあんたが運んだってより神様が運んできたものかもなわけ。
だったらその目の前を最優先するのが大事でしょ?

 

ま、そんな視点で考えたら?って言ったらまた悩んでたがそれも大事。
盲目的に誰かが言ったからやめるとかってどうせまた違うものにはまるじゃん
多分
まず判断基準って言うのをちゃんと持って

(一番大事、定規がなきゃはかレンじゃん)
じぶんで判断なんです

いいこと書くなあ、われながらって誰もほめてくれないからちょっと自分でね

 

と数年前の過去記事でして 今だともうちょっと違うこと言うかもしれん ははは

 

賢くなったので

さて私の中で信仰と宗教って似てるようで案外別といいますか

 

信仰って大事じゃん 教義も大事じゃん 戒律も大事じゃんと思っています

宗教も大事です はい

 

うまく言えませんが信仰の対象ってなにか

そこ大事かも

神仏なのかはたまた宗祖なのか

 

宗祖も弘法様や伝教大師、日蓮さんのように

昔の方で今では 仏様のようなあがめられかたされてる方なのか

もしくは霊能者さんのようにその方自身なのか

 

はたまた教義なのか まあよくわからんです はい

結局辞める云々って 第三者が決めるものではないですから

本人の気持ち次第で 信仰ってそういうものじゃん

 

例えば家族や恋人が明らかに騙されてる そういう場合は別ですが そうでない場合はね

 

どこが良くてどこがダメというのではなくですかね

ただ得度者ではない普通の1信者さんが普通に社会生活おくれなくなるのは

どうかと思いますが それもそこの戒律であれば仕方ない

 

だって信者さんは戒律まもらにゃですからね~

おかしいと思ったらやめるしかないんかなと

ま、宗教の問題は難しそうなので パスということで

 

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-呪術、密教、陰陽道