記事検索

レスポンス広告

安倍晴明は暗殺されたから晴明神社で祀られた

なんだかんだとリクエストの多い術の話です。

 

術の世界でも術をより強くとかって一日中術のことばかりとか念を強く強くって方いるの。
てか専業はそうなんです。
拝みやなんかは行やったり(修験なんかしたり)はたまた宗教の専属の術師(実は雇ってるのです。

かくいう私も勧誘されたこと有り)ね。

 

でわたしそういう人を尊敬の意味をこめて呪術馬鹿って(むろんイヤミ、シェーッテね。見たことないけど、おそまつクンは)。

でさ、術もそうなんだけど、技術(ま、念も)だけ磨いたってしょうがないというかそんなの凄く低い術しか出来ないわけ。

何度もいうが道理を知るって大事で。

 

(ま、道教ならタオってやつね)。
凄い技術の術だって人間性みがいて道理を知った方にしてみるとどうってことないわけ。

そりゃうあー、きちゃったよ、

キッツイナあとはなるけど、致命的にはならんわけ。
何でかって、立ってる場所がもう違うから。
精神世界で言うステージがね。

完全に上からその術を見てるからあ、

こういうことねってわかるの。

 
そうすると対処だって出来ちゃうしもっというと取り合わなかったりで。

もうほっといて勝手にスルーみたいな。でかえっていくって感じ。

私が感じる安倍晴明さんってそんな感じなの。

 

というか其処に意地悪だからより強い術をのせて返しちゃうって感じの。

 
凄いなあ。

 

この人普段飄々としてて結構捉えどこない人、

 

ある意味そこのみえない怖さ
があったんだと感じます。

自分でも凄くその部分で実は為政者から畏怖されてるってわかってたから信任の厚い
藤原道長が亡くなった後は表舞台に出てると

次の為政者が凄く気味悪がりかつ怖がってるって

分かってるので自ら表舞台から消えたんでしょう。

死後も自分の身を隠すような埋葬(術)施してますね。

 

ライバルの陰陽師連中に悪用の対策のためもあるが

権力者対策も。
もしかしてそれこそ権力者に墓掘り起こされないためにどこに埋葬したかも隠してます。
同時にもし死後に自分を悪用(もしくは落としこむ)ようなことをしたら強力な怨霊神に
なるぞって無言の圧力かけてますね。

で生前それこそ菅原道真以上に呪術やら出来たわけじゃん。

(天神様は学者さんでこっちは史上名高い呪術かさん)
なので死後も下手に刺激は出来ん、触らぬ神に祟りなしってことで神として奉ったんじゃないかなって感じます

 

と過去記事ですが 最近の旧ブログにも書きましたが

 

最近は晴明さんの死因って暗殺?と感じることがありまして

 

天神様のように表だって左遷~怨霊ではなく

誰にもわからないように暗殺だったからこそ

 

死後神社を建て怨霊化しないように祀ったんじゃないかなあとも思ったり

ちなみに道真公も強力な呪術かだったという話ありです

 

もしかして晴明さんは怨霊化させないために 身内に神社祀らせたとかしてないかな~とふと思ったり

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-呪術、密教、陰陽道