記事検索

レスポンス広告

会社を辞めたい新人社員と社長の本音

さて先日ドアを開けると 同じフロアのじいちゃんとばったり

普段顔を見るたびに今日は波あった?

とか仕事せずにサーフィンばかりしてると思ってる人で

 

玄関横にサーフグッズが夜になっても干してないと

流されて帰ってきてないんじゃないかと心配する人です

ははは

 

普段は短パンでポロシャツ(NOTビッグポニー)

もしくはランニングというラフな出で立ちですが

 

その日は帽子にジャケットというちょいギャングス風

(ほんとか?)

耳にはヘッドフォン!!

 

これは確実にチカーノラップ聞いてるでしょ!!

ということでチカーノですか?

HIPなの聞いてますね~と言うと

 

おもむろに取り出したのはラジオ

お?これか 競馬、競馬と

流石ダンディ!!男は競馬でしょと満面の笑み!!

 

さてその後知り合いの奥様の相談に

息子さんが今年新入社員で入社したそうですが 早くも辞めたいって

どうやら会社で仕事を教える担当になった先輩にいじめられてるらしい

ことあるごとにやめろと言われるそうで

 

息子さん大人しく自己主張もできないタイプで心配というお話

まずですね

新人で入ったら3年は我慢するもの

仕事覚えて後輩入ってきてようやく居場所ができる

 

そんなもんだよ~ ただあまりにもな環境なら逃げてもいいけどって

 

でですね その前に息子にこれ教えときなって

 

息子を採用したのってその先輩じゃなくて会社なわけで

会社がこの職場で働いていいよとOKしたんだから

やめる必要ないじゃん

でですね 会社は息子を辞めさせたくないわけで

 

その先輩が辞めろっていうのはその先輩が会社の意向に

はむかってるわけ

 

そこまず知っときましょって

でですね 社長にしてみたら

社員ってやめて欲しくないもん ましてや新卒で採用したわけでしょ?

新卒って数年は育てる期間で

その後なん十年もその会社を担ってもらいたい

そんな感じで採用してるんだよって

 

その会社の規模と職種でいえばさというお話したら

是非息子と会って話してくださいって

 

嫌だよ~ 男なんて 美人以外は会いません!!

と思いながらも 息子さんかなり悩まれてるそうなので

まあしゃーないなと

 

会って話しました

そしたらやっぱ悩んでました 自信も失ってって

 

ただですね 一応ジミ社長なので

 

社長の目から見るとこの方を採用したってわかるのです

まじめそうですし 気は弱い感じはありますが

 

地頭は良いですし後輩が入ってきたら この手のタイプって

優しく相手を委縮させずに分かりやすく教えるタイプだと思うのです

 

逆に気が強く自信家って後輩にも結構強くイケイケで教えて

相手を委縮させたり 時には退職に追い込む場合多いじゃん

 

私はこの息子のようなタイプは大事にしたいタイプです

というような話して ま、いろいろとね

 

職場に好きな女の人いないの?とか

AKBだと誰が好き?とか

豊田とあきえと一代 結婚するならだれ?

 

とか聞いてみたり

若い女性がいないから興味ない

AKBはあまりみない

全員結婚したくないです

 

と面白みに欠ける回答でした ははは

私としてはアラフィフの×2の熟女

峯岸さんのいがぐり坊主姿

大穴で福島瑞穂!!

これくらいの回欲しかったんですが

これでは得意先のハートはつかめませんよ!!

 

では続く

 

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-未分類