記事検索

レスポンス広告

自分がしんどくなる考えはやめときまっしょ

知り合いの女性で凄く信というものにそって生きてる方がいるのです。
自分の信じるもの(哲学というか生き方というかね)に忠実に正しくって。

でその信ってのは凄く正しいわけ。ま、素晴らしいですねって内容で。
でも凄くしんどそうなわけ。

 

みてて周りにあんま気の許せる友人いない感じだしそれどころか職場でもちょっとういてるというか。特に同姓から。

で理由はね、普通にその自分の信というものを同僚に熱く語っちゃうから。
その内容がなかなか高度というか。
興味ない人にとっては面倒なわけ。

みなさんだって普通に同僚がカントとかの話を真剣にしてきたら嫌でしょ?

 

いってることは凄く正しいけどやっぱしんどそうなわけ。

職場で何が1番きついって多分自分がういちゃってってうちとけれないことじゃんね。多分。
そんな感じで。

 

で思うのが自分がきつくなるような信なんかやめちゃえばいいじゃん。
ま、宗教なんかもそうだけど。

ほら、自分や周りが幸せになる道具じゃん。まずは。社会が幸せよりもまず自分からで。

で人間には役割があるわけ。こっかを動かす大きな役割の方もいれば
家庭を守る役割もいて。

こっかの人が家庭レベルの信を持ってたら上手く行かんしまた逆も然り。
そんなの当たり前じゃん。
こっかを論ずる前にまずは自分の足元じゃん。

いかに周りと和を持ってのがジャンね。

 

歴史なんかでいうと大きな転換期には大きな改革しないと上手く行かんし
小さい転換期には大きな改革しちゃ駄目じゃん。

 

ほら、鎌倉幕府や戦国末期、明治維新の大激動時には流血しまくるほどの大改革が
必要なわけ。

其処をちゃんと知って自分の器もしっとかないと。

自分だけじゃなく周りも不幸になるぞって。

 

 

言い方はあれだが大抵の人にそんな大それた志はいらんわけ。
日本国民を目覚めさせたるとか。

そんなのよりもっと基本的な人には優しくねとか周りと上手くやっとこのが大事なわけ。

 
今苦しいってやっぱどっかで違うんじゃないかなあって。

で違わなかったら苦しみの中にも喜びやその先の喜び感じられるじゃん。
産みの苦しみってやつを。

光が見えてなかったらやっぱ方向転換ね。

じゃ、その人に言えばいいじゃんって思うでしょ?

 
いわないです。その方のアイデンティティに触れる部分は基本いいません。

ほら、いってもでもの壁が現れるし傷つくじゃん。
時期がきたら自分できずくじゃん。本やらかも知れんしもしかして私のアドバイスかもだし。

ま、何が言いたいかというとないです。いいたいこと。

 

ま、グレーゾーンが拡がれば拡がるほど人生の幅(人間の)は広くなるし楽しくなるぞって。
器ってね、いかに人やらを受け入れたり飲み込めるかなんだけど。
白黒のせかいだと受けいれられんでしょ?白しか。

 

グレーだとどっちも受けいれれるわけ。優柔不断といわれそうだがいいじゃん。それで。

人生そんな大決断なんてそうそうないんだから。
で弱い高校でも勝てるよって高校野球の監督が書いた本にいいことが書いてあって。
題名は違うがそんな感じの題名で。

弱い高校って大抵練習時間の大半使って守備練習させるじゃん。守って勝つみたいな。

 
そこは守備はあんませずにバッティングちゅうしんなわけ。
どうやら非常識な発想らしく。

なんでって、ガッツリ守備練やっとかんと取れんような打球なんてそうそうないじゃんって。
それに時間かけてもしゃあないじゃん。

 

名門高校と違って練習時間にもせいげんあるからって。

いい発想だなあって。

 

めったに起きん場面の想定も大事だがいつもする必要はないじゃん。
決断なんかそうないからねって

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-つぶやき