記事検索

レスポンス広告

子育て1年生未だ悩み中

さて子育てのお悩み といっても私経験したことないので完全にきれいごとになっちゃうのですが

多分私だって自分の子供ってかわいいし心配だから

もしかして結構きつくなっちゃうかもしれない

 

心配なのでしつこく言ったり時には声を荒げたり

手をあげたり

たぶんそういうものじゃん 他人の子なら冷静にまあそこまでしなくてもと言えても

 

そうすると子供がすねたり反抗したり 親を避けたり

たぶんそうなりがち

さてさて困ったどうしましょ

親と子は別人格ですから とか立派な方には言われそうですが

 

たぶんその立派な方だって実際の子育ての時って

そんな聖人君主のような接し方できなかったと思うのです

 

程度の差こそあれ

 

ね~ 悩みますね

いやいや 子育て大変

 

そうっすね 私だったらですね

もう子育てって親も子も思うようにいかないことだらけで悩みだらけのものだからと最初から割り切ろうとします

 

そうしたら悩まずな子育てできるかと言ったらそんなことはない

それでも悩むし腹も立つしだとおもうのです

あんまかわらんと

 

ただふっとした時に ああ、どうしよどうしよと普段なるのに

たまには まあそういうものだから仕方ないと

ほんの少しだけ思う瞬間があるかもねと

 

たぶんそういう瞬間って大事だと思うのです はい

親だって子育て1年生 もしくは2回目だからわからんことだらけでうまくいくほうがおかしい気がするのです

 

多分子育てを通じて自分も成長(あんま好きな言葉ではないけど)なんだろうね 学び的な

 

そう考えれば自分もまだ学んでる最中ですなのですからうまくいくはずないって と自分に言い訳つくるかなあと

あとは自分のこと思っても 自分が社会に出ていい年こかないと

親のありがたみとかわかんないじゃん

 

あとは親が年取って弱っていくのを実感したくらいしか

(たぶん子供もってる方は子供出来たとき)

 

なので自分の子供もその年くらいになって あの時お母さんはこういうつもりで言ってたんだろうなとわかってくれたらいいんじゃない?

 

思春期はさんざん 死ねくそばばあといったとしても

と半分あきらめですかね

 

ま、その年まで取り返しのつかない失敗さえさないように

操縦できれば

 

とサクッと書いてますが そんな簡単なもんじゃないのでしょうね

お子さんを持つ親御さん本当にあたま下がります

いつかは親の愛情ってわかる日が来ますよ

 

余程の馬鹿じゃない限りはね

 

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-グダグダと日記風