記事検索

レスポンス広告

不思議の国日本

私自身はあんま前世でつながりがあった方と今世でもって感じないのですが。

 

まあ数人の方とはそうだったんかいなと ははは
周りには案外いますね。

この人とこの人ってやっぱりって。
親子ほど年が離れた女性同士とか。

そういうのもあるなあって。

よく霊能者や占い師がお客さんやらを信者にするためにいうじゃん?

 

であんまそういうものにこだわるのもねって。
今のほうが大事じゃんって。

 

でエジプトや中国ってにほんより2,3000年は古いじゃん。
でいまだ民主主義じゃないじゃん。本来の。

民主主義ってよく分からんがようは国民は平等でしょ?

日本って明治維新からたかだか100年とかでなったじゃん。

 
敗戦のおかげとか言う人もいるが中国だってアヘン戦争やら

色んな外圧あったじゃん。
じゃ、何でって?

自由や平等って実は何かの下の自由だったりじゃないとってね。
たとえば法の下の平等とか。

でこの国ってやっぱ尊皇思想じゃないが

 

天皇の下での平等という思想があったからだろうなって。

 
水戸学じゃないが。

中国には皇帝いるじゃんと思うでしょ?
皇帝は万世一系じゃないしアンタッチャブルじゃないんです。

覇者であって覇者って徳がなくなったら倒してよいものだからね。
(世が乱れるのは為政者の徳がなくなったからって思想)

 

で天皇ってそういう存在じゃないじゃん。

 

ま、全部うろ覚えで適当だが実は天皇家の存在って近代日本で凄く大事だなって。
将軍って天皇から支配を認められたものだからね。

なので天皇に忠誠なら将軍を倒してもよいという思想が明治維新の尊皇思想なの。

もし天皇がいなかったら将軍というぞんざいって

倒される可能性大じゃん。
ってことはそれを起こさないためにがちがちな身分制度やら思想が必要じゃん。

 

それを導入してたのが家康なわけ。

 

完全な身分制度と儒教や朱子学ね。
明治維新で将軍を倒してお飾りだった天皇家を中心な国にするじゃん。

天皇家ってアンタッチャブルなわけで倒される存在じゃないわけ。

それがあるから天皇の下の平等があるわけ。
将軍のもとの平等はありえないわけね。

どっかの国じゃないが。

ま、だからと言ってどうなるわけでもないけど

 

不思議の国日本ですな 何の武力も持たない天皇という存在が

今の時代まで残ってるなんて

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-霊視、リーディング