読者登録お願いします
スポンサーリンク

不思議の国日本

私自身はあんま前世でつながりがあった方と今世でもって感じないのですが。

まあ数人の方とはそうだったんかいなと ははは
周りには案外いますね。

この人とこの人ってやっぱりって。
親子ほど年が離れた女性同士とか。

そういうのもあるなあって。

よく霊能者や占い師がお客さんやらを信者にするためにいうじゃん?

であんまそういうものにこだわるのもねって。
今のほうが大事じゃんって。

でエジプトや中国ってにほんより2,3000年は古いじゃん。
でいまだ民主主義じゃないじゃん。本来の。

民主主義ってよく分からんがようは国民は平等でしょ?

日本って明治維新からたかだか100年とかでなったじゃん。


敗戦のおかげとか言う人もいるが中国だってアヘン戦争やら

色んな外圧あったじゃん。
じゃ、何でって?

自由や平等って実は何かの下の自由だったりじゃないとってね。
たとえば法の下の平等とか。

でこの国ってやっぱ尊皇思想じゃないが

スポンサーリンク

天皇の下での平等という思想があったからだろうなって。


水戸学じゃないが。

中国には皇帝いるじゃんと思うでしょ?
皇帝は万世一系じゃないしアンタッチャブルじゃないんです。

覇者であって覇者って徳がなくなったら倒してよいものだからね。
(世が乱れるのは為政者の徳がなくなったからって思想)

で天皇ってそういう存在じゃないじゃん。

ま、全部うろ覚えで適当だが実は天皇家の存在って近代日本で凄く大事だなって。
将軍って天皇から支配を認められたものだからね。

なので天皇に忠誠なら将軍を倒してもよいという思想が明治維新の尊皇思想なの。

もし天皇がいなかったら将軍というぞんざいって

倒される可能性大じゃん。
ってことはそれを起こさないためにがちがちな身分制度やら思想が必要じゃん。

それを導入してたのが家康なわけ。

完全な身分制度と儒教や朱子学ね。
明治維新で将軍を倒してお飾りだった天皇家を中心な国にするじゃん。

天皇家ってアンタッチャブルなわけで倒される存在じゃないわけ。

それがあるから天皇の下の平等があるわけ。
将軍のもとの平等はありえないわけね。

どっかの国じゃないが。

ま、だからと言ってどうなるわけでもないけど

不思議の国日本ですな 何の武力も持たない天皇という存在が

今の時代まで残ってるなんて

コメント

  1. johnny99 より:

    家族って、結構近い縁で生まれ変わってくるとか聞きますが。 今、親子でも前世で夫婦だったとか。
    実際どうなんでしょうかね?
    自分は生まれ変わっても、またあの子達の父親になりたいと思いますが。
    どんなに難しい性格でも(^^;A

    でも、「クソジジイ! 出てってやる!!」って縁が切れたら考え方変わるかもですが。

    日本は島国だったのが良かったのでしょうね。 単一民族を保てたことも。 海外から文化や情報がチョロチョロ入ってきて、自分達の文化に溶け込ませていくという。

    日本人のDNAに深く刷り込まれているんでしょうね。 天皇陛下ご夫妻の姿を見るとグッと来るものが有りますから。

    強姦、虐殺、裏切りの歴史しかない民族には、それがDNAに深く刻み込まれているのと同じで。

  2. ジミヘン より:

    私も島国万歳と思ってます!!単一民族で外国からの侵略を受けなかったって
    よかったです はい
    文化的にも海外の文化を美味しくミックスというのもいいですし
    地理的条件もたぶんよかったんでしょうね!!

    古代でいえば文化先進国中国との距離感 大航海時代には遠くヨーロッパとの距離感
    という

    家族の前世での縁 そう聞きますよね 私もそんな気はしますが
    本当のとこはしらんですとしか ただそう信じるほうが幸せだなと思います

    ま、くそじじいといわれるでしょう ははは

  3. みかん より:

    私、前世で夫は息子で娘は母親だったのでは?と思ってます。
    夫は可愛いし、娘は私よりもしっかりしているからです。

    私に息子はいませんが、母親の気持ちがなぜか分かるような気がします。
    だから夫のお母さんに対して、
    やっぱり結婚するときは嫌だったんじゃないかな?大事に育ててくれてありがとう、という気持ちです。
    まぁ思い込んでるだけですが…笑

    ただジミヘンさんのおっしゃるように、想像すると楽しいことは信じたほうが幸せだと私も思います。
    あと最近思うのは、何事も素直に、シンプルに考えたら幸せに生きることにつながるんじゃないかと。

  4. ジミヘン より:

    前世だったり実証できないことは自分に都合よく使ったらいいのです

    息子や旦那が実は前世からのつながりがあったとか思うと
    今以上に愛着わくかもだし
    嫌いな人がいたらこの人は役割として私に何か大切なことを教えるために
    あえて悪役をやってくれてるとか思うのもありfですよね

    生きやすく自分が楽になる思考法としてありですよ~
    人様の迷惑とならなければという前提条件はありますが