記事検索

レスポンス広告

吉田松陰と高杉晋作のリーディング 晋作は常識人??

歴女さんという知り合いができました。

いるようでいないもんですな。


で吉田松陰さんと高杉さんが好きなようで。

お話聞いてるうちにさくっとリーディングが。


世間では高杉さん、狂の人じゃん。

あれちがうなって。

狂は松蔭先生で。

 

高杉さんは本来凄く常識ある普通の坊ちゃん。


ただ坊ちゃん特有のわがままってだけで。

松陰さんほんとの狂な人。根っからの。

紙一重の人物。


そりゃ危険人物としてマークされるな。

それこそ時代と場所が違ったら信念のために

自爆テロでも平気でしちゃう人。


危ないなあって。

で高杉さんはその自分にない狂の部分に憧れちゃったわけ。


しかも多感な時代に。

その感覚凄く分かる。


今で言うと勉強も出来て育ちのいいお坊ちゃんが

ロックにしびれてロックスターに憧れて


結局学校やらもドロップアウトして気づいたら

自分もロックになってたって感じの人ですね。

で思考も行動もロックにって感じの後天的な狂です。


チャックベリーに憧れた

(この人も実は相当いってますね)キース少年みたいな。


で結局はローリングストーンズの

キースリチャーズになって誰よりもロックを体現しちゃった


みたいなね。

松下村塾の塾生って基本その松陰先生の

狂の部分に相当感化されてるんじゃないかな


憧れというか。

ま、尾崎信者みたいなもんで。

でその証拠に晋作さんって松蔭先生といると

その狂の部分を常識で止めようとしたりしてるじゃん。

身を案じて。

ま、松陰先生はロックというよりパンクですな。

パンク先生みたいなサ。

ほら、よく信長とかを精神病理学(だっけ?)で調べると

面白いんじゃない?とかいうじゃん。


私の感覚だと松蔭先生ってメッチャ面白そう。

言い方はあれだけどナチュラルに狂ってそうで。


で松陰さんって器はそんなに大きいとは感じないんです。

 

実はかなり切れやすい感じで

 

今でいう発達障害気味

西郷さんなんかがもし対面してたら

実は結構冷たくみるんじゃないかな。
表面はフレンドリーで。

であとで大久保さん辺りと色々わるーいことたくらんだりね。笑

ま、表裏のない人物だけど結構短慮だなって。
政権取らせたらメッチャ怖いけどね。

ただやはり凄くカリスマ性ありますね。

特に若者には熱狂的な。狂信ですね。
でそれを周りの大人たちはひやひやと。

ロック禁止みたいなね。

というより大人はパンクが大嫌いみたいな感じかも。
長生きできない人ですね、やはり。
維新後生き残ってたらみんなが相当困ったと思います。

特に長州系の方々は。

凄く駄目だしされるけど松陰先生の政策は

乗れないようなものばっかだろうし。

長州征伐のころに生きてたとしても晋作さん凄く困るだろうなあ。
生きてたら駄目な人なんでしょう。

少なくとも長州はおかしなことになってたかも。

なんか評価低いみたいだけどそんなことないです。
この人があってこそと思ってますよ。やはり。

 

たぶん長州藩の松陰先生の評価って

マッドサイエンティスト

 

今でいうめっちゃとんでもない化学兵器なんかを作れちゃう

唯一の人だけど

 

人間的に狂ってる 野放しにすると危険

でもこの頭脳は国のために必要 という感じだったかも

 

多分土佐藩だったらとっくに切り捨てられてると思います

あの武市半平太でさえ 無情にも切り捨ててるじゃん

 

武市以上の危険思想の子の天才は

藩にとってめっちゃ危険ということで

 

容堂公だったら早々に切り捨てるでしょうね

しかも罪人として切腹もさせずに

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-霊視、リーディング