記事検索

レスポンス広告

自撮りと自分好き

さて世の中結構 自分は自分はという自分好き多いです

自撮りやら何やら

ま、いいんだけど

 

人間ですね あんま自分にばかり意識が行くと病むよと

ははは

何となくそんな気が

 

大抵意識すると否定的になるようにできてるじゃん

人間って

そうすると 自分にばかり意識が向くと 自分のここが許せない

とかそんな感じになるなあ~

 

例えば整形モンスターになっちゃうとか

はたまた私なんかどうせダメダメでと

鬱なんかも結構 自分への意識と他人さんへの意識のバランス

崩れてる場合多いもん はい

 

で自分も許せんし他人も許せんと

私あんまですね 自分探しや自分の内へ内へと

内観的なものやら

 

自分が本当にやりたかったものは何???

なりたかったものは何???の自分探求ミッション

好きでは無いのです はい

 

瞑想なんかも ほどほどにがいいかなと

あんま追求しすぎると 精神病みそう 禅病だっけ?

なんかそんなのあったよね

 

ま、あんま突き詰めない生き方もありじゃないかなと はい

突き詰める方は 今世でそういう風になってるもので

 

そういいプログラムじゃない方は

まあほどほどがいいかも

 

あとですね やっぱ他者にも意識向けたがいいよ~

否定ではなく

この人何考えとるんかいね~??

何欲しとるんでっしゃろなと

 

私思うにですね なにが大事かといいますと

修行でも勉強でもなんでも

 

行間を読むということ そこがセンスなんだと思うのです

例えばお花でもなんでも師匠さんがお話するとするでしょ?

 

その話の奥には何が隠れてるんかな~?と

そこの意識の有無で 凄く差が出ると思うのです

音楽でも絵画でもですね 最初はコピーから入るでしょ?

 

表層のコピーそっくりにできました はいお終い

それはそれでいいですが それだとそっから先はない

 

例えばその音楽なんかの行間読んでですね

じつはこの人はこう表現したかったのか?

 

なぜこの表現??時代背景?この人が影響を受けてきたもの?

もしく演奏の癖?

とか思い切り深読みしちゃうのです

 

それが深読みしすぎで じつはなんもこだわってない部分だったとしても

 

そうしてくと真似からですね

自分のスタイルというのができて行くわけ

 

それってめっちゃ大事でしょ?

何となくなのですが

 

その行間を読む 空気を読むともね

その読む力というのが社会全体で弱まってる気がするのは

私だけ??

 

やっぱ音読というものが 日本の教育からなくなっていったことに

関係してるのでは?

と実は思ってたりも

 

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-グダグダと日記風