記事検索

レスポンス広告

障害者のお子さんを持つお母さんの苦悩

友人が知り合いの女性にあってみてって言うからちょっとあってきました。

でやっぱ相談で。

母子家庭でお子さんに障害ある方でした。

もう、凄く生きるのが大変で、金銭面やらあらゆる生活面で。


メッチャ悩んでかつ凄く自己嫌悪で。

このこがいなければ、とかなんで自分の子が障害がとか、金銭的にも
将来が凄く不安とか、なんで私がこんなめにとか。

とくに障害を持った子について凄く負担を感じてて、そのこの存在を否定してて。

 


でそんな自分にまた自己嫌悪で。

多分普通はその話し聞いて子供に対してのその考えに腹立ったりするでしょ?
そのかた霊能者なんかも巡ったりして。でやっぱ其処を凄く否定されて、


中にはあんたの心に悪魔がいるとか

おおくの人にそんな感じで否定されまくってもうだれにも相談する勇気がなくなってる
状態で。

でね、私違うんです。その方がそう思ったりするの良いと思うんです。


たとえばそのこを他人が見て障害ある子に否定的なこと言うのはそんなの論外じゃん。

でも当事者のその方が言うのはよいじゃん。だってやっぱり大変だもん。


私を含め他人さんでは絶対に理解しようにも出来ないくらい苦労されてるんだもん。

以前も書いたかもですが私が大変お世話になってる方のお子さんも障害があって。


生まれて障害があると分かったときは何で自分の子がって凄く悩んだし落ち込んだって言うし。

人間だもの。普通そうなるじゃん。そりゃ子供に否定的な気分持たないに越したことはないが
そんなの無理じゃん。

でもちゃんと育ててるんでしょ?一生懸命育ててるじゃん。その事実があるんだから。


それだけでもう充分。立派過ぎですよって。

部外者はいくらでも綺麗なこと言えるじゃん。これ知り合いが介護のお仕事してて


やっぱ大変で、正直利用者さんに全く優しくなれないし他人にいえないくらいの感情
持つこともよくあるって言ってて。

でそれ聞いたその方の知り合いがそのことに凄く否定して。

 


でも綺麗なことばっか言う部外者よりもそういう感情もっても介護やってるその方のほうが
断然立派だし尊いじゃん。

どんだけ立派な理念もってても行動してない方より行動してる方のほうがこの世じゃ立派じゃん。

行動することってこの世でメッチャ尊いことで。

でそのお母さんなんだかんだいってもちゃんと育ててるんです。もうその事実だけで充分立派じゃん。尊敬するじゃん。なかなか出来ることじゃないじゃん。

ましてや20代半ばでそのこ産んでるんだよ。まだまだお母さん自体だって若いのに。
それに旦那いないし金銭的にもメッチャきついのに。
それこそ人生のほぼ全てをなんだかんだいったって

そのこにささげてるわけじゃん。

そんなこと中々出来ないジャン。なのでその方が否定的なこと言うのはいいんです。
だってそういう感情持っちゃうじゃん。
それにいえなかったら余計に辛くなるじゃん。

ま、具体的なアドバイスなんて出来るはずないんだけど。
ただはなし聞いて少しだけ気が軽くなったらいいなあって。
話し聞きながらこっちもなんだか泣けてきたんだけど。

そりゃあきれいごとの通りの感情をその方が持つほうが言いに決まってるけど
なかなかできっこないじゃん。その状況で。

それは時間とともに感情も変わってくんだから。どう考えたっていい方向にね。
いまは全く余裕ないんだからいいんです。

現実的にはちゃんと育ててるんだし。
で途中からその方の斜め上空にステンドグラスが現れて(完全に教会の)。
でステンドグラス越しの光がその方に注いで。

そっから天使というものが数対現れてスーってその方に降りて行ったんです。
ほら、私基本天使というものってあんますきじゃないといいますか、違和感というか。

結構天使の姿をした幽界のものとか多いし。
で普通はその天使はそのお子さんですねとかそっち系と思うじゃん。

でも違うぽくて。赤ちゃんの姿の天使でなくそれこそミカエルとかそんな感じの天使で。
ま、私も釣られて泣いてるときにそれ視たのであれですが。

であとになって思い返すと実は観音様と同じ波動だなって。
外から来たものじゃなく実はその方の内側にある(いる)観音様だって。
ま、天使だって。

そりゃなんだって話だが慈悲のこころだなって。
上手く言えんがやっぱその方みたいにたしゃへのあいじょうというかもっと言うと
思いだけでなく行動するときって自分の中の慈悲心、(観音力というか天子様(?))
がちゃんと現れて働くんだなって。

で最終的にはその力って自分にかえってくるんだなあって。
それは心で何を思ってってもこの世界でのどんな行動してるかのほうが大事なんだなって。

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-恋愛、アドバイス