記事検索

レスポンス広告

需要を掘り起こしの前提の商売は まずこけます!!

自営の方でですね 需要を掘り起こすという方向で事業を始める方いるじゃないですか?

おお!!かっこよい!!

惚れてしまうわ!!

 

みたいなさ

 

大抵ね こけます ははは

私もコンサルのお仕事で 需要を掘り起こす方向の起業の場合

大抵ストップかけます

 

ただそういう方の場合 すとっぷかけてもやっちゃうんですよね?

だってそれがしたいんだもん

 

でこけると ははは

起業して10年後って1割とかしか残ってないじゃないですか?

 

なぜかってですね

 

結構需要を掘り起こす方向に行く人たち多いからなのです

 

需要が最初からあることをやったほうがいいに決まってるじゃん!!

 

私も仕事がら いろんなお店なんか見るのですが

何を重要視してるかといいますとですね

 

どんなお店が長く残ってどんな店が早々にたたむかなんです

 

大抵残る店って ベタな店なんですね!!

飲食だったら定食屋とか デイリーで気軽に使うとこ

それこそ牛丼だったㇼ

 

逆にカフェとかってこけるじゃん!!

数年は良くても

 

でも皆さんカフェやりたがるし サロンやりたがる

需要のある店って案外ベタでかっこよくないんですよね~

 

そりゃ綺麗な仕事したいじゃんって

 

これ実は恋愛も同じなんですよ!!皆さん!!

 

それはおいおいと

 

はっきり言ってですね 需要の掘り起こしなんてそうそうできない!!

普通の人は無理!!

それこそその業界のカリスマやトップランナーになるくらいの人じゃないと!!

 

もっと言いますと カリスマになるでしょ?

1000に一つの確率で

 

そこで終わったらダメなのです その先が大事で

カリスマになったら 個人商店をですね

企業体にしないと負けちゃうのです

 

なぜかって?

大手資本って 大抵自分のとこで実験するよりも

誰かが掘り起こして上手くいきだしたら

 

そのトップランナーよりも大きい資本を投入して

良い立地で 大きな店舗で多店舗化しちゃうわけ

 

そりゃ余程じゃないと勝てないよね!!

逆に大手が手を出さないものって

個人商店レベルでは儲けれても

 

たいして儲かんないという話 儲かる仕組みと踏めば

何でも参入するって!!

 

となるとですね 基本的に進む道って3つじゃん

大手にも負けない企業体にという方向を最初からもって

その方向で進むのか

 

もしくはニッチなとこで勝負

 

もう一つが 私が一押しですが

 

大手が参入するまでに儲けてですね 参入したら会社売っちゃいましょ!!

というね なんです

 

サクッと儲けて さっさと撤退という

ここ10年くらいはこのパターン多いですよね

 

アメリカではやってるものを日本初上陸で

原宿だったり青山なんかで出店して 2,3年大行列みたいな

 

で私が思うに 引き際しっぱいだよねと

何とかドーナツとか 何とかコーヒーとか

 

その商法って定着してその後大企業にって難しいじゃん

成功例であった マックやミスドなんか見ても

 

だったら 全国展開して云々よりも

ある程度で売っちゃう前提のほうがよくない?と思ってたりなのです

 

会社を企業にして30年以上続ける労力って半端ないですから

 

因みに今そこそこ儲けれる商売って ブログの転売なんだろうなと

ブログを50万アクセスくらいにしてですね

 

広告収入が結構入っていれば ブログをその関連の会社やサロンに売って

自分はまた立ち上げるという

 

ほら、新しいブログ作っても 読者さんってついてるからすぐアクセス増えるでしょ?

そしたら1年くらいブログ育てて また売っちゃうという

 

多分そのうちそういう儲け方する方増えるでしょうな!!

ま、売れるブログジャンルは絞られますが

 

 

 

 

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-未分類