記事検索

レスポンス広告

人間が生きる意味とは??とどこぞの教祖の本でありそうですが

メールでなんかグダグダでやりたいこともなくて

居場所なくてやる気もなくて動けなくて


という感じのメールいただいて。

ってあんまちゃんと読んでないので内容違うかもで。


似たような相談結構受けます ので

別にいいじゃん、グダグダだっていいじゃん、

 

やる気なくたっていいじゃん。


今いる場所以外にわざわざ探さなくたって

そこでデーンといりゃいいじゃん。


私だってグダグダで特にやる気もやりたいこともないもん。


何が問題?


本とは今の居場所だって其処いると迷惑とかどっかいってくれんかね?

とか思われてるかも


だけど別にいいじゃん。いたって。

って感じ。

 

やりたいことなんかみんなないし居場所だってないじゃん。
ないから一生かけて探してるわけで。

で見つかんなくたっていいじゃん。そんなの。

なきゃ存在価値ないわけでもないじゃん。
てかそんな価値別にどうでもいいじゃん。
誰かのために存在しなきゃなんて思い上がり。

ほら、人のために何かしなさいとかいうじゃん。

で本当にそれでジュウゾク感あるかといえば
微妙じゃん。結構介護の仕事の方なんかでもジュウゾク感よりも

むかっ腹立ってたりするじゃん。
今動けなかったら動かなきゃいいじゃん。

動けるときまで待ってたっていいし。
今世で動けなかったら来世でもいいじゃん。

 

それに動かないのと動けないって別物だし

 

人生は短いって言うけどま、短いなら悩む時間も短くてすむじゃんね

位でさ。
みんなは見つけてとかいうけど似たようなもんだって。
別に自分探しで見つかんなくたっていいじゃん
そんな必要か?本当のじぶんとかやりたいことって。

 

つぃてい自分探し何十年もやりましたが

 

結局見つかんなかったです

人生なんてそんなもの
案外無為に人生過ごすのもいいもんじゃん。

なんか成し遂げたりしなくたって、だらだら60年くらい生きて

振り返ったら実は何も残せなかった。
いいじゃん。それって。

あんがい私はそっちの行き方好きですよ。
何もないって幸せじゃん。

何もない中に楽しみ見つけ出す能力って案外一番大事かも。
実は私その能力結構あるんです。

多分ですが あまり好きではない自分探しということって

 

何かを見つけましたという結果が大事ではなく

 

スピ女子大好きな

 

自分探しの過程で 悩んだりへこんだり いつも見てる景色が

ほんのちょっとだけ違ったり

そういうことが大事なんだと

 

神様目線でいうと 自分探しという答えのないお題目やるから

それを通じて悩んだり 頭使ったり

他の人の気持ち考えたりしろよ

 

そんな感じじゃないっすかね?

アイデンティティなんかなくたっていいじゃん。

あったらあったでいいし、
案外前に書いたけどどっちもいいじゃん。ってね。

人生に何か意味ってあるんですか?と聞かれますが

 

あるかもしれんしないかもしれん

 

そんなのは知らんって ははは

 

ただですね な~んも意味はないかもしれんが

その中で意味を見出すことはできそうだよねと

 

ほら、結婚して子供を育てるのだって

いろんな意味を見つけれるじゃん それこそ未来につなぐということだって

考えれるし

 

 

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-グダグダと日記風