記事検索

レスポンス広告

資本力のない飲食店経営者さん!!コバンザメ経営しちゃいましょ!!

業務連絡です 今月20日にこちらに戻るので 配送物等あれば20日以降にお願いします

ちなみに父来月手術となったので まだしばらく名古屋との2重生活かもですが はい

さすがにくたびれてきました ははは

 

読者さんから相談メールがあって ちょっとお会いしてたりで IN名古屋

ま、たまたま名古屋滞在中に近郊の方だったので なんかの縁だとおもい

いいすよ~って

 

さてその方 飲食店経営で もう一つ出店したいと

ですが資本が少なく 大型店には負けてしまうし どこに出店すればよいかも

ま、大資本ではないオーナーさんの悩むとこです

 

のでサクサクっとお話を

 

いわゆるコバンザメ的経営やっちゃえばいいじゃんって

え?という顔されたので 説明して

 

いわゆる大資本の店舗が出す近くに もう少し小さい店出店するというね

ほら、大資本の企業って しっかりとマーケティングして出店じゃん

 

ロードサイドなら交通量から商圏の人口分布から はたまた駅の乗降者数やら

周辺の環境やら

 

せっかくそれらを踏まえて出店だから それ使わせてもらえばいいのです

ですが お店が小さいと~と不安

そこがですね 重要 コバンザメ経営って  小売りは絶対NG

 

なぜって 小売って結局在庫数で負けてれば 同業種だったら絶対勝てないですから

普通に考えて 近くに2つ本屋があって でっかい複合店と小さい街の本や

どっち行く?

 

というお話 なので小売りはNG

 

飲食はですね めっちゃありなのです これが

店舗が小さかったら 固定費安いじゃん 人件費だって

例えば人件費 一人分少なく 上手にシフト組んでですね かつ家賃、光熱費

が安いと考えたら

 

ランニングコスト ひと月で30万近く抑えれるんですよ!!

それってめっちゃアドバンテージじゃないですか!!

 

しかも飲食って 小売りと違っていろんな面で集客できる可能性あるじゃん

味やメニューや 入りやすさであったり 工夫の余地めっちゃあるでしょ?

 

普通に考えてですね 30万ランニングコストが安かったら そのお金上手に使ったら

めっちゃ集客できるよね~

 

食材ちょっと効果にして(あいてより)味をよくするもよしでしょ?

とかそういう話するわけ いつもいう呪術でいうとこの意識のスイッチをオンにというやつ

そうすると その方自身にもいろんなアイデアが降ってきて 良い方向に回りだすわけ

 

現実世界が はい

でも駐車場が~とか心配するわけ

 

そんなのですね 今まではその方がなんとなく地の利があったり 行けそうかな~人多そうだな~と思う範囲しか 出店場所がなかったのですが

 

コバンザメだったら 全国どこでも出店予定地じゃんって

地の利がなくても 似たような飲食店がそこそこ長く店やってたら そこの立地は

その飲食の種類にとって 決定的に悪い という場所じゃないじゃんという

 

要は意識のベクトルの差なのです 昨日書いた記事でいえば 同じ土俵で勝負しないといいますか

 

皆さんが3次元の経営発想なら 4次元にすりゃあいいだけって ははは

読者さんもう一人の方からも 地方の飲食の方に良いアドバイスしたでしょ~

 

お金も手間もかからずに 世界中にSNSで拡散しそうな仕掛けを ははは

世のコンサル会社の方って 基本お金をだして(設備投資等)ありきのなのです

 

私に言わせればですね~ 大事なのはアイデアでして お金がないから~というのは

単なる言い訳

大抵そういうのって 借り入れして借金作って 儲かんなくていろんな方に迷惑かけて

倒産 多いです はい

 

お金かけないと経営立て直せん 本当にそういう状態の時って 基本もう無理なのです

そういう時は着地点探しましょ という話 はい

 

ちなみに中小のお話で 大企業はまた別です 当たり前ですが会社の規模によっても

違います

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-未分類