フォレストガンプとトイストーリーに見るアメリカの光と影

最近音楽の話し全くないじゃんとかかれることがあって。
メッチャ色んなもの好きだが。
盲目的に一番すきなのはランディニューマン。

もうたまんない。私の一番の心配はこの人ももういい年だから亡くなっちゃうこと。
と圧倒的に作品を出さない人(映画音楽が主流になってきてる)だから
あと生きてる間に何作でるか凄く心配。

多分知らない方覆いと思うが有名なとこだとトイストーリーやモンスターズインクの音楽
手がけてる人。トイストーリーのテーマ曲唄ってます。

もうこの人の視点やら大好きなんです。アメリカを愛しながらも皮肉たっぷりに斬っていくね。
フォレストガンプって映画あったじゃん?
あの映画の切り口というか描き方というか。


アメリカという国の時代の切り口がもう完全にランディニューマンで。
絶対監督というか原作者はランディニューマンを意識してます。

スポンサーリンク

シニカルなユーモアであの激動の60年代からのアメリカを時代の流れで切るというか。
ま、私の中ではこの人ジョージガーシュインと並ぶ偉大なアメリカの音楽家ですから

これオバマさんの時の選挙時に発表した曲ですが

今のトランプ就任時に聞くとめっちゃ興味深い!!

ぜひリンクの歌詞読んでね

でこちらが歌詞と内容

http://npn.co.jp/article/detail/64196164/

ね、いいでしょ?こんな感じの方なのです

そして映画史に残る名曲、トイストーリーのテーマソング。

ま、でもCD買うと若者や女性はがっかりでしょうね。 笑

ディユランやよいどれトムなんか好きな人ははまると思います

ま、購入は勧めないが自己責任で 笑

ちなみにBOXがあって。(私のお宝)
ここに彼の幼馴染のレニーワロンカー(なんとワーナーの元CEO)のライナーがあって。
これがランディへの愛情に溢れてて、もう私読むたびに大泣きなんです。

ちなみにおじはオスカー何本も取った大作曲家(映画界ね)
で親父はLAで一番の精神科医(開業医)というボンボン(ロッドスチュワートなんかが顧客)

でおじが20世紀FOXの音楽部門のトップでオスカー5本くらい取ってたり、
幼馴染のレニーの親父は20世紀FOXの社長(確か)

でいとこなんかもウォーリーやショーシャンク、最近ではサッチャー鉄の女なんかの
音楽手がける人でサラブレットなんですよ。

という感じで。

ま、過去記事です ははは 今から名古屋行ってきまっす

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ミナ より:

    今の大好きな曲や絵や本を来世も忘れずに持ち越したいなーっていつも考えます。
    この好きさを忘れてしまうのは勿体無いなぁーと。
    来世があれば、だけど。
    名古屋いってらっしゃーい( ´ ▽ ` )ノ
    気をつけてーお大事にお母さん

  2. ゆきちゃん より:

    ランディニューマンといえば、南佳孝がsailawayを好んでライブでやってます。
    正直それくらいしか知らなかったので大変お勉強になりました。
    ジミヘンさんの引き出し多くてリスペクト!

  3. 姫川亜弓 より:

    トイストーリーも好きですし このテーマ曲めちゃくちゃ大好きでダウンロードして聞いてますよ〜(^ー^)ノ 大切な人からの着信音にしてます♪(´ε` ) この方の他の曲聞いてみようと思います。
    名古屋まで気をつけて行ってらっしゃい(*^_^*)

  4. ジミヘン より:

    南さんのセイルアウェイはめっちゃいいカバーです!!
    このカバーはいってるアルバムも実はめっちゃ良くて 鈴木茂のギターがまたよいアルバムです!!
    南さん 芳醇な年の取り方というか 音楽ですよね~ いいです!!
    ちなみにモンスターズインクなんかもランディさんです 音楽 一連のピクサー作品は結構やってます このかたのおいっこさんも

    ポップス畑の作品では風刺と皮肉たっぷりの作品ですが
    映画音楽の分野では 感動的に美しい作品作る方です

    ジョージガーシュインと並ぶ20世紀アメリカを描き代表する「音楽家ですYO

  5. ミナ より:

    ジミさんおはようございます( ´ ▽ ` )ノ
    しばらくはみうらじゅん氏流の親子プレイ月間ですね。
    まだまだ一緒が良いからお身体のメンテナンスされて、なんならよりパワーアップして、ビートキャンプも通しで出来ちゃうくらいにトレーナージミーとしてがんばって下さいー
    居て欲しいな、長生きして欲しいな、と思える親んとこに産まれたのは幸せですよねージミさんも、私も

  6. ゆきちゃん より:

    音楽家ですYO!朝から電車で笑ってしまった。YO YOですYO!って言うラッパーリズム芸人いましたやん。ちょっと好きだった。
    I’m dreaming..聞きましたしらなかった。ディズニーのサッチモみたい、じんわり染み入りますね。
    歌詞よんでまたほほうと思ったり。
    歌詞で言うたらベタだけど愛の賛歌!
    今さらだけど今さら聞いたので。
    三輪明宏ver.
    私的には、睡眠不足のお天気の日にオセンチになる1曲です。

  7. 翠榎 より:

    『フォレストガンプ』私も好きです。
    どこか、悲哀と可哀想さがあるところが、少し前のやはり大好きな映画である『ガープの世界』や『ホテルニューハンプシャー』を彷彿します、私の場合。
    トムハンクスはシリアル派俳優に転向してからも抜群の演技力を誇る名優だと思いますが、私はコメディアン時代を引きずっていた頃の映画が好きですね^^
    『マネーピット』や『ビッグ』など。