記事検索

レスポンス広告

もし坂本龍馬が維新後も生きていたら?また高杉晋作は盟友だったのか?

前回龍馬の人間性を書いたら結構もっと詳しくと

メールが来たのでもう少し詳しく。

 


これは同時代の人の龍馬評です。

(文献等でなく私のリーディング)。

 

完璧な大風呂敷、出来もしないことをさも出来る、

自分の考えのように話して歩く男、

 


ある意味うそつきで誰からも相手にされない男(これはポイント)、


しかし現代のジゴロと同様にそんな大風呂敷は

女性には大変魅力的に写るらしく


龍馬が女性(特に女傑)にもてた理由の

一番のポイントです。

 

また女性に対しては自分をあけっぴろげてしまうため

(弱さもだらしなさも)

女性もこの男に心を開いてしまいます。

幕末の英雄は一歩間違えれば最低のジゴロ、

羽賀ちゃんタイプの男です。

 


ではなぜ多くのお偉いさん方に

気に入られたかと言おうと、

現代で言うジジババキラーなんです。

 

彼らは社会的にも認められ余裕のある

人物ですので龍馬の大ぼらがとても心地よく聞こえるんです。

 


現代でも中小の社長さんやらが若者で

夢やら社会を偉そうに語るのをうれしそうに聞いたり


お小遣いあげたりするのと同じ感覚です。

 


また龍馬は同時代の封建的な人物と違い

ある意味常識がないので偉い方にも対等、

気後れせずに話すんです。

 


現代でもそういう若者って好かれるでしょ?

で話半分に聞いててまた来なさい、

とかって社交辞令をそのまま実行し

あつかましくも通っちゃう男なんです。

 

そりゃ気に入られるでしょ?

 


来るたびにどっかからか仕入れた話を

さも自分の考えのように話をすればそりゃ魅かれますね。

 

逆に言えばそこまでの地位でない人は

こんなに嫌な男はいないでしょ?

龍馬は人間的にも敵を作る男です。

 

ただ本当の上の人間には好かれる人。

ただなぜそんなに上の男に会えるかというと、

普通の霊能者だったら天から使わされたから、

とか役割ですとなるのだが。

 

実はちゃんとからくりがあるのです。

まず身近な上の人に思い切り面白い、

と思われちゃうんです。

 

するとその人が自分の会える上の人に

実は最近こういう面白い男がいまして、
と持っていくんですね。

 

まあその男が勝海舟で器のある男

(龍馬を許容できる男)だったのは

天の配置なんだとしかいえないが。

 

で高杉晋作とこの人の関係です。

基本性格は合いません、

考え方も合いません。

ただお互い好き嫌いでなくとても尊重しあってます。
お互いを尊重しお互いを立てあい

領域には入らず尊重すると言う関係です。

 

中国で言う君子の交わりのような関係で

ある意味とても素敵な関係です。

 
ですので逆にこの二人の出会いは

歴史を動かすことはなかったです。

そして高杉の死を知った龍馬の気持ちは、

ああ、死んでしまったか、と言った淡々と

 
悔やむと言うか高杉のことを思い出す感じですね。

しいて言えば職場でご飯食べに行ったりはしないが

この人には嫌われたくないな、
いい人だな、って人いるでしょ?

 

そんな感じの二人ですね。
では俗に言われるように龍馬は器が大きかったか?

ですがなんとも。

 
確かに浮世事というか日常の大半のことには

興味なしと言うかどうでもいい感があり

 
また突拍子のない発想に廻りはびっくりし

この人物を計れなかったと思います。
その点では大人物と言えるかもですが

器が大きいと言うよりも変わり者と言うか

頭のネジが
ナチュラルにずれてるとも。

 

ま、今だと発達障害と鑑定されちゃうでしょ マジで

 
ただ時代を動かす人物はこんな人でないとという気も。
ではこの男がもし生きていたら?

 

ですが世間で言うように世界を相手に貿易会社をするかですが

正直上手くいかないと思います。
基本経営者としての手腕はありませんし実務が出来ません。

 

大きいことだけ言って周りが理解できない。

ただ百年単位でみると辻褄も革新性も合うのだが。

正直岩崎氏のような巨大企業は作れないだろうし、

もし作れても三井あたりと競争で勝てるとは思いません。

 

現実的には土佐が出仕し岩崎氏が実質経営者となる

開運会社の名誉顧問をしている感が。
多分盟友後藤氏も下野後はいると思います。

 

ただ政治家には絶対なっていないし素質もないです。

 
逆に言えば龍馬が生きていたら

政治の中枢からの仕事もとってきながらの民間会社、
目標はグラバーあたりの世界を又にかけた

武器商人を目指したのでは?

 

ちなみに蝦夷開発は熱心にせず

そのうち頓挫したと思われます。
なぜなら彼の魂的な部分は蝦夷やらロシアの北方ではないんです。

南国土佐のイメージで南方と思うでしょ?

実はこの人物って違うと思うんです。

 
実はこの人の転生ってモンゴルあたりの遊牧民だと思います。

海でなく内陸部の。

 

いわれてみるとそんな気しませんか?

 
性質も南方の人より実は遊牧民ぽいでしょ?

しかも中東ではなく。

で多分この人は坂本龍馬という人物を終えた後は

転生しないと思います。

 
やはり大きな役割を持って幕末に生まれ

それがこの人間界の最後の仕事(テスト?)
なんだと。

 

けっこう激動の時代に現れるべくして

現れた人って転生しないんだよ。

 
そりゃあ最後の卒業テストが

あんなに難しければ当然卒業でしょ?

 
織田信長も高杉さんも西郷さんもね。

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-霊視、リーディング